車で日本一周・東日本編 12日目 : 朝食を食べて最北端の地を踏む

12日目のスケジュール

本日のスケジュールはこちらの通り (‘ω‘)
いつも通り長い工程ですが、サクサクこなしていきます。

  1. 北防波堤ドーム
  2. ノシャップ岬
  3. 「漁師の店」で朝食
  4. 宗谷岬
  5. 宗谷丘陵
  6. 白い道
  7. クッチャロ湖
  8. 「ブルーグラスファーム」でチーズ休憩
  9. 「富田ファーム」でソフトクリーム
  10. ジンギスカン「花の友」で夕食
  11. 「北彩湯処 御料乃湯」へお風呂
  12. 「道の駅 旭川」で車中泊

稚内港 北防波堤ドーム

早朝珍しくまろんが早く起きてこちらの防波堤ドームへお散歩に。
ペットさんは全く興味がなようだったのでまろんだけで写真をパシャパシャ撮ってきました。まろんと同じく、写真をパシャパシャ撮っているおじさんと朝の挨拶をして車に戻りました。写真撮っている人を見ると親近感わきます (-^□^-) 楽しい朝の散歩でした。

ノシャップ岬

朝食の時間には少し早かったので、ノシャップ岬に立ち寄りました。
この辺りの日から漫画「ゴールデンカムイ」がまろんとペットさんの間で流行りだして、北海道のアイヌ語が語源となっている地名も気になり始めました。こちらの「ノシャップ」もアイヌ語が語源となっていて、「岬のそば」という意味を持つそうです。

天気がいい日はサハリンの島が見えることもあるそうですが、今日は雲が多くて見えませんでした。

漁師の店

オープン 8:00 を前に駐車場に到着しました。まろん達の他にもう一組お客さんがいました。
しばらくすると、オープン前なのにお店のおやじさんが出てきて「オープンするのでどうぞー」と優しく声をかけてくれました。

嬉しそうに入っていくペットさん。後ろ姿からも嬉しさが隠せない様子 ( ^ω^) を撮影するまろん。

本日のメニュー表が書かれています。
いくら、海鮮丼、刺身定食など ( ^﹃ ^)
持ち帰りのお魚も販売しています。

こちらがお店のテーブル席。
各テーブルにコンロがセットされてますね。何を焼こうかな~ ( ^ω^) 期待が膨らむ。

お茶、セルフサービスです。

お刺身定食(1,200円)を注文しました。刺身は新鮮で美味しいです。

ホタテのバター醤油焼きも追加しました。
今回、動画編集ツールを使って編集してみました (*´ω`) うまく編集できているといいのですが。最近、動画の面白さに気づいて、徐々に動画を増やしていこうかと。思い出を書き留めるのも楽しいのですが、動画だとダイレクトに伝わる面白さがありますね。

宗谷岬

風が強いのでこちらを向いてくれないのかと思ったら、「サハリンを見ているペットさん」というイメージ画像を撮りたかったそうです。伝わってる?

間宮林蔵さんの像。間宮さんもこちらから樺太を確認したのでしょうか。

北緯45度、10月18日に到達しました (‘ω’)ノ

北海道のビール自販機はやっぱり札幌。

日本最北端の自販機で Coke On を使って初めて購入したのが、

こちらの「ハスカップいろはす」、ほんのり甘くておいしかった。

これから、宗谷丘陵へ移動します。今日は盛りだくさんの日程でして、北海道の東側をドライブしつつ終着点は旭川の道の駅を予定しております。
本当にこの日程をこなせるのか不安…(´・ω・`)

スポンサーリンク