車で日本一周・東日本編 11日目 : 利尻島&礼文島を観光 その4

レンタバイクを借りる

13:00定刻通りに礼文島到着して「ちどり」で夕食を食べた後は、レンタバイクを借りに港近辺に戻りました。レンタカー、レンタバイク屋さんは港近くに固まっているようです。
利尻島ではレンタカーだったので、礼文島ではレンタバイク(2,000円×2人)にしました。

「注意事項」をしっかり心に刻み込み、いざバイクに乗り込みます。
久しぶりのバイクだったのでスタンドのおろし方がわからずにオタオタするまろんと不安そうに見ているペットさん。
「注意事項」の1番目に書かれている「自信の無い方はご遠慮ください」という箇条書きが頭に浮かびましたが、乗り始めるとスムーズに行けました (*´ω`)フゥッ

スコトン岬へ

バイクを発進してしばらくすると雨が降ってきました ( -ω- )ヤバイ
さらに、雨が雹に変わり、まろんの顔に容赦なくあたってきます ( -ω- )イタイ
行きたかった観光スポットも見ている余裕もなくスコトン岬へ ( -ω- )サムイ

遠くは晴れているような感じですが、雹が降っているんです。
とりあえず、スコトン岬で「ス」ポーズを撮影するペットさん。

続いてのまろんの「ス
ペットさんの方がきれいに「ス」ができていました (*´ェ`*)

この写真の看板部分を見ると、雹が吹き付けていることがわかりますでしょうか?のんきにスコトンの「ス」なんてやっている場合ではないくらい顔面が痛いです (;ω; *)

かろうじて、まろんの上着は防風でニット帽、手袋をつけていたので凍え死ぬほどではなかったのですが…ペットさんの上着は夏用の風を通す素材だったので、珍しくペットさんの方が寒そうにしていました。

この後、ガソリン(二人で300円)を入れてバイクを返却しました。結局、バイクではスコトン岬で「ス」ポーズを撮りに行く事しかできなかったのですが雹の中、無事に帰ってこれたので良かったです (〃ω〃)
ガソリンスタンドのお兄さんに「スコトン岬がめちゃ寒かった」と伝えると「風強かったでしょう~」と笑っていました。

礼文島温泉「うすゆきの湯」で凍った体を解凍

バイク返却後は急いで温泉へ。港から10~15分くらいのところにあるので速足で駆け付けます。船の時間(17:05)は絶対に死守せねば (*´ω`)ゝ

入浴料(600円×2名)、タオル(200円×2名)をお支払いしてお風呂へ。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどはお風呂にありました。
体を洗って温泉へ入ろうとすると、かじかんだ指先がチリチリする(¯﹃¯)

温かい温度に体が慣れてきたら、外の露天風呂へ移動。露天風呂では地元の方が入られていたので、距離をしっかりとって静かにしていると、地元の海女さんからお声がかかり少し会話しました。

海女さん:今日は寒いね。どこからきたの?

ま:横浜です。スコトン行ったら雹が降っていました。

海女さん:スコトンは風が強かったでしょ。私も寒くて今日は温泉にきたよ。

ま(心の声):やっぱり今日は寒かったのか。

滞在時間20分くらいでしょうか、短かったけど気持ちよかった。稚内の温泉施設のボイラーが壊れていると聞いていたので、ここで温泉に入れてほかったです (-^□^-)

スコトンでは嵐だったのに、港はこの通りいい天気。夕日は雲で見えませんでしたが、ピンク色の雲がきれいでした。

港へ向けスタスタ

香深港に到着~!
礼文島のゆるきゃら「あつもん」が出迎えてくれました。

港に掲示してあるポスターにはたくさんの観光スポットが紹介されていましたが、今回はスコトン岬と温泉しか堪能できなかったまろんでした。
今度は色々なところに行きたいです (´・ω・`)

こちらの船で稚内へ帰りました。疲れていたのか、船内の写真が一枚もありませんでした。
稚内に到着後はマクドナルドで充電がてら夕食をいただきました。マクドナルドは本当に助かるな (-^□^-)

スポンサーリンク