車で日本一周・東日本編 12日目 :北から南へ移動しながら観光

宗谷丘陵

本日のスケジュールはこちらの通りとなっているのですが、すでに1~4の工程をこなしておりまして、現在、宗谷丘陵へ来ております。

  1. 北防波堤ドーム
  2. ノシャップ岬
  3. 「漁師の店」で朝食
  4. 宗谷岬
  5. 宗谷丘陵
  6. 白い道
  7. クッチャロ湖
  8. 「ブルーグラスファーム」でチーズ休憩
  9. 「富田ファーム」でソフトクリーム
  10. ジンギスカン「花の友」で夕食
  11. 「北彩湯処 御料乃湯」へお風呂
  12. 「道の駅 旭川」で車中泊

宗谷丘陵は風が強かですー。

宗谷岬牧場の「社員募集」看板を見つめるペットさん。ま、まさかこちらに転職されるのか?!
まろんは大賛成ですが、単身赴任になりますのであしからず (´ω`*)

白い道

「それほど白くないんじゃないの~?」なんて行く前は思ってたまろんですが、本当に真っ白な道でした (´▽`)
こちらの道はホタテの貝殻で作られた道だそうです。まろんが今朝食べたホタテの貝殻がこちらにやってくる可能性もあるということでしょうかね。ということは…間接的にまろんもこちらの白い道に何らかご協力している可能性も無きにしもあらずですね (-^□^-)

この辺、牛がたくさん放牧されていました。先ほどの宗谷牧場の牛かしら。

クッチャロ湖

お次は宗谷岬から南に下りまして「クッチャロ湖」へ。野生の白鳥を見たくて。

たくさん白鳥がいました。
ムクムクしていてかわいい ( ^ω^)

こちらの湖にはバイクで観光に来ていた女性の方が写真を撮っていました。まろんのカメラより高精度そうなカメラで楽しまれていました。まろんのカメラももっと望遠だったらすごい表情が撮れたかもね。

ブルーグラスファーム

クッチャロ湖から順調に南に下り、こちらのチーズ屋さん「ブルーグラスファーム」で運転手交代がてら休憩を取ります。というか、チーズが大好きなので、北海道のおいしいチーズ屋さんに行きたくて。

少々のチーズと、チーズケーキを購入(1,638円)しました。

お店の席が満席だったので、車でいただきました。

近くの「海鮮丸」にも寄りました。

美味しそうなカニがありましたが、残念ながら持ち帰れない (´・ω・`)

富田ファーム

有名な富田ファームにも寄りました。

ソフトクリーム(300円)、ミルクたっぷりでおいしいです ( ^ω^) この後夕食なんだけどね。

スポンサーリンク