感動続きの甲府・小淵沢の女子旅 3泊4日 3日目 – 2023年秋

甲斐国一宮 浅間神社を朝一で参拝したら、なんかいいことありそう

3日目は、Mちゃんが朝はやくから車で迎えに来てくれて、こちらの神社へ連れて行ってくれました。天気も良く、空気も澄んでいて気持ちいいです (-^□^-)

干支飾りもありました。
この後、サングラスをなくしたことに気づくのですが、なくしたサングラスを境内で発見するという。朝から良いことありました!

甲斐善光寺で鳴き龍と戒壇廻り体験

この山梨旅行ではずっと開運スポットを周っておりまして、どんどん幸福度がアップしているような気がします (〃ω〃)
こちらの「甲斐善光寺」さんも、開運スポットな迫力がすごいですよね。写真から伝わるかな。Mちゃんの事前情報によると、こちらの善光寺は信玄が川中島の合戦の折に善光寺の焼失を恐れて山梨にも善光寺を作ったとのこと。勉強になりますねー。
お寺への入館料は無料なのですが、奥の鳴き龍と戒壇廻りは有料エリア(500円)です。有料なのですが、なかなか楽しいのでおすすめです!鳴き龍は結構はっきり聞こえます。戒壇廻りは真っ暗な中、壁伝いに歩いて鍵を探すのですが、「鍵が見つかると幸せになれる」と聞いて、本気で鍵を探しました (-^□^-) ちょっと手間取ったりして、後ろから人が来なくてよかったです。

飲めない人も楽しめるワイナリー SADOYA

何度か山梨に来ているのですが、サドヤさんのことは存じ上げず、お初にお目にかかります。Mちゃん情報によると、一升瓶ワインが名物の、地元の方に愛されているワイナリーだそうです。

まろんはワインを購入しても味があまりわからないので、サドヤさんでは、写真左2つのぶどうジュースとブドウのフルーツゼリー購入しました。こちら、最高に美味しくてペットさんと奪い合いです。
右の2つはドライアーモンドとドライバナナ。こちらは甲府駅前にある甲州夢小路のワイン屋さんで購入しました。

こちらが甲州夢小路、レストランや小売りのお店があって、歩いているだけで楽しい。

「甲府ほうとう小作」でお昼ご飯

11月なのに晴天に恵まれて、結構暖かかったので(というより暑い)、お昼は冷やし蕎麦にしました。

こちらは「鳥もつ煮」甘じょっぱい醤油ダレが美味しい!
ペットさんへのお土産としてテイクアウトしました。なんだかんだ、まろんは優しいなー。

舞鶴城公園を散歩

城跡なのですが、立派な城壁もありなかなか楽しいです。

甲府駅前もこちらから一望できます。

やまなしプラザの中にあるオープンカフェで休憩

散歩の後はクールダウンでしょう。ということで、Mちゃんが事前調査してくれていたカフェへ。
山梨がフルーツ王国というのはやはり本当でした (-^□^-) ちょっとしたカフェの巨峰ソフトクリームなのに、本気でおいしい。すごく美味しかったです。再訪決定!
季節によってパフェも提供しているようです。

甲府駅からバスで横浜駅へ

あっという間に帰宅の時間になってしまったのですが、3泊4日の濃厚な甲府・小淵沢の旅行でした。Mちゃん、本当にお世話になりました、ありがとうございます (‘ω’)ノ
今回の旅行では、超お得なバス(甲府駅 –> 横浜駅)を利用しました。片道、なんと 2,650円でした。ドーミーインもあるし、また甲府に通いたくなりました。雪の山梨もいいなぁー。

スポンサーリンク