仙台1泊2日グルメ旅モデルプラン 永久保存版 -1日目-

仙台へ年末買い出し旅行

2018年は金沢で旅行収めかと思っていたのですが、食の宝庫、仙台へ年末の食材買い出し旅行に行くことにしました。まろん家の定番、仙台の外さないグルメスポットをご紹介しようと思います!

ペットさんの両親に車を借りて、夜な夜なペットさんが高速を運転してくれて、朝8時頃に仙台到着。

お米の丸和

まずは朝食を!ということで、おにぎりの名店のこちらのお店へ。

お米の丸和

目立たない場所にポツンとあるお店なのですが、お米屋さんが本業なだけあって、おにぎりがものすごーくおいしいお店なんです。

普段はパン食のまろんも、おにぎり3つ購入しました。一つ160円~180円です (-^□^-) ホテルで頂きました。

筋子のおにぎり

筋子とかいくらが大好物のまろん。

お店の情報

阿部蒲鉾店

ホテル 仙台ウェスティンにチェックインして、小休憩した後はお散歩がてらこちらの阿部蒲鉾店へ。かまぼこを購入するのではなく、横の売店でかまぼこスナックを購入しました。

アメリカンドックのかまぼこバージョン。フランクフルトの代わりにかまぼこが入っています。

お店の情報

北辰鮨

牛タンもおいしい仙台ですが、海の幸も楽しみたい、だけど胃が小さいというまろんのような方におすすめの、気軽な立ち食い寿司。一貫ずつの注文なので、いろんな種類のお寿司を食べれるだけ注文できます。お腹いっぱい食べて、二人で6,000円くらいだったかな。

目の前の職人さんに注文していく流れです。ササの葉の上にお寿司を置いてくれます。

エンガワとなんだっけな?ペットさんの注文なので、あまり気にしていませんでした (ω・。)

いくら、いか、サーモン、貝。サーモン=ペットさんの注文。ペットさんは超のつくサーモン好きです ω`)

ペットさんが注文した炙り。ブログ書きつつ、よだれがじわーっと出てきました。

中とろ、あん肝、エンガワだったかなー?まろんの注文です。のりもパリッとしてておいしいな。

アワビとなんだったっけ?まろんが注文したのに忘れてしまいました ω`)

赤身と白子

白子がプリプリでおいしかったな。濃厚な白子でした。マグロは中トロが好きなのですが、久しぶりに赤身を食べました。さっぱりおいしかった。

お店の情報

たんや 善次郎

1日目の最終イベントはやっぱり牛タンで締めくくります。こちらの牛タン屋さんは初めてなので楽しみ。仙台にしかお店がないと聞くとプレミア感がアップ (-^□^-)

こちらのカウンターで頂きました。

セットの麦飯、テールスープ、とろろ

牛テールスープはネギがいっぱい入っていておいしかったです。

牛タン定食6切れ(1,500円税別)、まろんが注文しました。

善次郎定食(2,350円税別)、ペットさんが注文しました。

茹でタン、ペットさんの善次郎定食についてきます。

お店の情報

スポンサーリンク