車で日本一周・東日本編 16日目 : 小樽でゴールデンカムイの聖地巡礼

小樽市 鰊御殿

お昼にうに・いくら丼を楽しんだ後は、漫画「ゴールデンカムイ」の舞台の一つになっている小樽で聖地巡礼をしました。というのも、北海道に足を踏み入れてから、ペットさんとまろんの中で「ゴールデンカムイ」がムネアツとなっていまして (-^□^-) 超楽しいっす!
まず最初に訪れた場所は「ニシン御殿」確か、こちらのニシン御殿にはニシン漁をしながら暮らしている変態殺人鬼が潜んでいるというストーリーでしたね。

景色が素晴らしい~。

小樽市総合博物館 運河館

こちらはアイヌの資料、ニシン漁など、昔の小樽の街の様子が展示されています。入場料は 300円

アシリパちゃんと、杉元が迎えてくれました (〃ω〃) うれしー

アイヌの方が着ていた民族衣装です。模様が素敵だな。
アシリパちゃんもこんな感じの洋服を着ていたような。

小樽の街をぶらぶら

小樽の街を散歩していると、

ゴールデンカムイの聖地、うだつが上がっている「旧名取高三郎商店」を発見。ポーズをとってみましたが、どうでしょう?

似てるかな?
出典:ゴールデンカムイ、野田サトル、週刊ヤングジャンプ

街のスーパーで普通にニシンを売っていました。関東のスーパーでニシンはあまり見かけないような気がするのですが。見欠にしんでもおいしいのでしょうね。北海道だもんね。

花園本店

最後のスポットは「花園」のお団子。漫画では杉元がおいしそうに食べていましたね。

閉店前だったのでお客さんはいませんでした。団子以外にも美味しそうなお菓子がたくさんありました。

これこれー。杉元が食べてた花園だんごです。まろん、ペットさんもこちらをテイクアウトしてホテルでいただきました!2本で198円也

みたらしがトロ~リ、おいしい。

スポンサーリンク