トルコ2018 カッパドキアのレンタカー事情

カッパドキアのレンタカー事情

カッパドキアではレンタカーで移動したいと思い、初日に宿泊するホテル – ギョレメインでレンタカーを予約してもらいました。

Hertz や AVIS など有名なレンタカー会社を探したのですが、ネットからは見つからず。

料金は空港ピックアップ(TRY100)とレンタカー3日間(TRY450)で計 TRY550 でした。

TRY550 = 11,000-13,000円 くらい(2018年8月レート)

空港に行くとレンタカー屋さんが待っていてくれたのですが、レンタカー屋さんは英語が話せず、補償内容が全く分からなかったので、英語ができるホテルの人に聞くために一緒にホテルへ行きました。

補償内容を聞く前でしたが、ホテルまでの道はペットさんが運転 (*´ェ`*) まあ、練習になったからいいのかな。

トルコの方は ”ノープロブレム” が口癖のようで、旅行中は何度もこの言葉を聞いたのですが、レンタカー屋さんも同じく。速度制限を聞いても “ノープロブレム”、道を聞いても “ノープロブレム” かなり自由度が高い感じで ( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 運転しているペットさんがドギマギしている感じが面白かったです。

その後、ホテルの人の通訳を通じて、これまた曖昧な補償内容が判明。大きな事故はこちらに過失がなくても修理中のレンタカーを貸せない時間の補償をしないといけないとのこと。なんだか、よくわからないけど事故ると面倒なことになるということはわかりました (´ε`;) 本当はきちんと理解するべきですよねー。はい。

しかし、旅行中何事もなく無事にレンタカー返却できました。

SKODA – シュコダ

最初の日は SKODA というチェコの自動車会社の車で、フォルクスワーゲンのグループ会社だそうで。レンタカー屋さんが、初日は高級車を用意しましたが、翌日からは別の人が使うから別の車を持ってきますー (‘ω‘)ノ とのことです。

ペットさんが運転してくれたのですが、右ハンドル、右側走行で日本とは逆、そして大きめの車だったので、運転し辛らそうでした。

日産 Juke – ジューク

1日目の夜にレンタカー屋さんが車を交換しに来ました。

レンタカー代がすごく安いので、どんなボロい車が来るのかと心配していたら、日産ジュークがやってきました。

日本車なので、こちらの方がいい!ペットさんも乗りやすそう。

車内もきれいでした ( ^ω^)v

車窓から~

ガソリン

ガソリンのことを海外でペトロと言いうことが多いです。トルコもペトロどうする?とレンタカー屋さんに聞かれて、ペトロを往路でいれました。

TRY200 でほぼゼロだったガスタンクが 4分の3 くらい入りました。

トルコは物価が安い印象があったのですが、ガソリンは結構高いですね。

スポンサーリンク