トルコ2018 7日目 ブルーモスク と スレイマニエモスク

ブルーモスク – スルタンアフメット・ジャミィ

本日は観光できる最終日なので、ちょっとゆっくり目にモスクを中心に見て回ります。

最初のモスクはこちら、

スルタンアフメット モスク(ブルーモスク) – スルタンアフメット ジャミィ

モスク、ジャミィという2つの呼び方があるのですが、ジャミィというのはお祈りの場所プラスで学校、病院、などパブリックの複合施設という意味を併せ持っているそうです。

夜も外は見学できました。ライトアップしている時間であれば人も結構いるので、比較的安全かと思います。

こちらのモスク、通称ブルーモスクというのですが、内部がブルーだからそう呼ばれているとのことです。細かい細工にため息が漏れます。

モスクを見学するとき、女性は髪を覆うものを持参、素手・足を出さない服装を気を付けた方がいいと思います。髪を覆うものは貸してくれますが、まろんのように微弱な潔癖症の方は持参をおすすめ。観光中は日焼け止めにもなるし (-^□^-) あと、土足厳禁なので、ここでも潔癖の方は靴下をお持ちすることをおすすめします。

入場は無料でした。

グランドバザールでお買い物

昨日、キリムを見せてもらってから、キリムが気になってしまい覗くだけのつもりでグランバザールへ。バザールではじゅうたん屋さんが膨大にあるので、セントレジスで見た観光雑誌からこちらの3つお店を絞ってみました。

– Ethnicon
– RecepKaraduman
– Dhoku

こちらは、RecepKaraduman での様子。こちらのお店でキリムを購入しました。

お店のおじさんはとてもフレンドリー、そしてまろんと同じパソコン好き。アセンブルのコーディングを以前やっていたそうです。まろんも、アセンブルは学校でやりましたが、実践ではやったことないかな。

じゅうたん プラス エンジニア話に花が咲きました (-^□^-)

こちらのキリムが気に入ったのですが、どこに敷くの?という疑問が解決しなかったので、今回はやめました。

結局左下の赤い背景に緑、ピンク、白のギザギザ模様が入っているキリムを購入(try150=2700円くらい)しました。このお店で一番安いんじゃないかしらというくらい安かった。

今、玄関に飾っているのですが、なかなかかわいい。トルコというか、エスニックなメキシカン調な感じ。

そして、交渉成立後にターキッシュティをごちそうになりました。

スレイマニエ・モスク

ちょっと高台にあるこちらのモスク。

スレイマニエ・モスク – スレイマニエ・ジャミィ

ブルーモスク前で声をかけてくれたトルコ人のおじさんにおすすめされたこちらのモスク。

ブルーモスクよりまろんはこちらの方がなんとなく好き。

多分、人が少なくてのんびりしているからだと思うのですが。

内部の装飾は、赤が多いからレッドモスクという感じかな。

びっくりしたのが、お祈りの場所が男性と女性で違うんです。男性が前の方、女性は後方にありました。まあ、宗教のことはわからないので人がとやかく言うことではないのですが、こんなところも分かれているのか~と驚いた次第で。

おまけ

こちらで、カップルの詐欺師に声かけられました。

しょっぱなから怪しいカップルだなと思ったので、多分皆さん引っ掛からないとは思いますが、こんな会話を聞いたらお気を付けください。お札を見せたらこっそり抜き取られるらしいです (-ω- )o

昨日のお土産屋さんは詐欺かわからないですが、昨日、今日で怪しい方から声かけられるという o(ω・。) いかにまろん夫婦がぼーっとしてか。

どこからきたの?

ま:日本だよ~

私たちはドバイからきたの。私たち日本の紙幣に興味あるの。

ま:へ~

ちょっと見せてくれない?ちなみにドバイのお札はこんな感じ。(と言ってお札を見せてくる)

ま:日本円全部ホテルに置いてきちゃった(これ本当の話)

うそ、うそ~、ちょっとは持ってるでしょう。

ま:本当だよ~

あっそ。(スタスタと去っていく)


こんなに素敵な景色だからぼーっとしてしまいますよね。

みなさまも、詐欺にご注意を!

スポンサーリンク