6日目 ポンペイ遺跡への小旅行 – 2020年始旅行

6日目 ポンペイ遺跡への小旅行

ナポリ中央駅からポンペイまでの行き方は2つあるそうで、色々なウェブで比較したところ トレニタリア の方が電車がきれいだという記載を見たので、1で行くことにしてチケットを購入しました。

  1. FS線 トレニタリア(Trenitalia)
  2. ベスビオ周遊鉄道、チルクムヴェスヴィアーナ鉄道(Circumvesuviana)

しかーし!電車が運休でしたー (。>ω<)ノ じゃあ、なぜ販売してしまうかなぁ~!いろいろ不満はあるものの、ここはイタリア、郷に入っては郷に従えなので、事務手続きをして払い戻しをしてもらうためチケットオフィスへ。

待ち時間の間、ペットさんが チルクムヴェスヴィアーナ鉄道 のチケットを購入してくれることになりました。SIMがつながっているとこういう時に便利ですね。

払い戻しのオフィスで代わりのバスを手配するとか…変な提案をされましたが、無事にお断りして払い戻しできました。

そして、チルクムヴェスヴィアーナ鉄道のチケットもペットさんが購入してくれて、無事に次の電車でポンペイへ (-^□^-)ヤッター!

それにしてもこの電車、落書きがひどいな  (。>ω<)ノ

とりあえず席も確保でき、約1時間の電車の旅が始まりました。

目当ての電車に乗れないという事件の次は、ポンペイのチケットに長い行列があるという事件に遭遇!マズイ。。。

列を見回りに来た係の方がオンラインチケットが早いと言ってくれたので、急遽オンラインチケットを購入することに。

我々が購入したサイトはこちらのサイト:Tiquet (Tickets for Pompeii: Skip The Line)

一人約€19でした。先ほどオフィシャルのサイトを見てたら、、、€5だそうで。でも、「Time is Money」だから仕方ないですよね。

さささーっと列をスキップして、ポンペイ遺跡に入場できました。

なんだか、予期せぬトラブル続きで(というか準備不足?)疲れたので、入ってすぐカフェで休憩。

ほぁ~ホッとする。1杯€2くらいでした。

Sfogliatella Mary で購入しておいた スフォリアテッラ も一緒に頂きました。率直な感想をお伝えさせていただくと、まろんの好みではありませんでした。揚げてあるので油っぽいです、そしてすごく甘いです (〃ω〃)

いろいろあったけど、快晴の青空のもとペンペイ遺跡を散歩しました。

犬の床絵

円形劇場

出口付近

1日中散歩して本当に疲れました。

出てすぐに、オレンジジューススタンドが…

すぐのお店は一杯€4でしたが、駅近くのオレンジジュースやさんは€3でした。

搾りたてでめちゃくちゃおいしい!ペットさんと2人で1杯買ったのですが、ペットさんが飲んだ瞬間、もう一杯買いにキャッシャーへ走っていました。

ぺ:ワンモア、プリーズ!

お店のおばさん:ワンモア!?

行きと同じく、チルクムヴェスヴィアーナ鉄道でナポリへ帰りました。

次の電車の時間が迫っていたので、ドキドキしながらスタンプを押して改札へ。

ま、ギリギリ間に合いました~と思ったら、電車が来ない。

そうです、ここはイタリアでした (-^□^-) 本当に、せっかちな日本人ですいません。電車が時間通りに来るのは日本くらいですよね。

15分後くらいに電車が来ました。激混みで、立ち乗りでしたが何とかナポリまで安全に変えることができて良かったです。

スポンサーリンク