2日目 ブリュッセル定番スポットを巡る – オランダ・ベルギー2019

ブリュッセル定番スポットを観光

ブリュッセルは小さい街なので1日あれば主要スポットを十分観光できるとます。まろん達も1日で街のほとんどの主要観光スポットを効率よく回ることができました。工程は以下の通り。

  1. Bourse de Bruxelles – 旧証券取引所
  2. Saint Nicholas Church – 聖ニコラス教会
  3. Grand Place – グランプラス
  4. Everard t’Serclaes – セルクラースの像
  5. Jeanneke-Pis – 小便少女
  6. Les Galeries Royales Saint-Huber – ギャルリー・サンチュベール
  7. Gare de Bruxelles-Central – ブリュッセル中央駅
  8. Mont des Arts – 芸術の丘
  9. Cathédrale des Sts Michel et Gudule – サンミッシェル大聖堂
  10. Anglo-Belgian War Memorial – 戦争慰霊碑
  11. Église catholique Notre-Dame-du-Sablon - ノートルダム・デュ・サブロン教会
  12. Parket Procureur des Konings Brussel - 裁判所
  13. Manneken Pis – 小便小僧
  14. Tintin Comic Mural – タンタンの壁画
  15. Zinneke Pis – 小便犬

主なスポットとして15カ所も行ったのですが、全てが近距離なので、ゆったりと巡れました (-^□^-)

1. Bourse de Bruxelles – 旧証券取引所

滞在していたホテル マリオットのほぼ目の前なので、毎日前を通る機会がありました。工事中のようで、中は入れないのですが、ロダンも作成にかかわっった建物ということで一見の価値ありです。夜もきれいなので、グランプラスと一緒に夜の観光もおすすめ。

2. Saint Nicholas Church – 聖ニコラス教会

証券所の斜め向かいにあるこちらの教会。戦争のたびに修復されているそうです。

3. グランプラス – Grand Place

「世界で最も美しい広場」と言われる世界遺産のグランプラス。昼間も圧巻ですが、夜のライトアップも必見です。ライトに照らされる素晴らしい建物や光に反射する石畳に感動しました。

4. Everard t’Serclaes – セルクラースの像

グランプラスの横道を入ったところにあるこちらの像。街を救ったと伝えられる英雄の像で、左手を触ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。まろん・ペットさんも頭から足まで触らせていただきました。

幸せになれるかしら (-^□^-)

5. Jeanneke-Pis – 小便少女

なんか顔がかわいい。お手洗いして、すっきりしたという感じの表情。

6. Les Galeries Royales Saint-Huber – ギャルリー・サンチュベール

グランプラスの方へ少し戻ると、こちらのアーケード街が。建物も素晴らしいのですが、ほとんどのお店がチョコレート屋さんという気分が盛り上がるアーケード。

おすすめのチョコレート屋さんは、ピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini )、コルネ・ポートロワイヤル(Corne Port-Royal)、マリー(Mary)、など。気になるお店は「ハロー」と言って入ってみことをおすすめ (-^□^-) みなさん、親切に接客してくれます。

7. Gare de Bruxelles-Central – ブリュッセル中央駅

特に何もないのですが、ここでエネルギーが切れてしまったペットさんがベンチで座っていました。5月でしたが、ダウンを着こむほどの寒さでした。天気には恵まれてよかったです。

8. Mont des Arts – 芸術の丘

まろんは元気だったので、近くの公園をぶらぶら。丘に登るとブリュッセルの街を一望できます。登る前は疲れていた様子のペットさんでしたが、景色を見ると疲れを忘れてしまったようで、写真を撮っていました。

9. Cathédrale des Sts Michel et Gudule – サンミッシェル大聖堂

サントギュテ通りを抜けて、ゴシック様式の大聖堂へ。王室との関係も深く、こちらでフィリップ国王との結婚式も執り行ったそうです。

天気が良かったので、ステンドグラスが超きれいでした。天気のいい午後に行くのがいいですね。

10. Église catholique Notre-Dame-du-Sablon - ノートルダム・デュ・サブロン教会

こちらは、通りがかりで寄ったのですが、素敵な教会でした。ゴシック・フランボワイヤン様式というブリュッセルの建築様式を踏襲した教会だそうです。

この教会の周りにはピエールマルコリーニ、ヴィタメールなどスイーツのお店が複数あるので、スイーツをチェックしながら観光を楽しんでください。

11. Anglo-Belgian War Memorial – 戦争慰霊碑

こちらはレンタカーを停めている駐車場が近くにあるので、寄ってみたという感じです。慰霊碑ということで、観光地ということではないのですが。

12. Parket Procureur des Konings Brussel - 裁判所

こちらも、レンタカーを停めている駐車場が近くにあったので、行ってみました。

13. Manneken Pis – 小便小僧

裁判所から街に戻る途中で、小便小僧。戦争時に火薬の導火線を小便で消火したという、本当か嘘かわからない言い伝えがもとになっていますが、導火線を消すという任務を持った誇らしげなお顔が印象的です。

14. Tintin Comic Mural – タンタンの壁画

タンタンはベルギーの絵本作家さんだそうで、街の中にタンタンの壁画やタンタンのお店がありました。

15. Zinneke Pis – 小便犬

小便少女、小便小僧、と続いて、小便犬も見ておけば3大小便を制覇です (*´*)ネタとして見ておくと面白いですね。マリオットから歩いて5分くらいです。

おまけの電動キックボード

街のあらゆるところにキックボードがありました。アプリをダウンロードしてレンタルできます。今度レンタルしたいな。

スポンサーリンク