鹿児島11泊12日 3日目前半 – 2023年春

さつまあげ「国生屋」

3日目はお待ちかねの週末ですが、あいにくの曇り空 (ノω・、`)
雨も降ってきましたが、佐多岬チャンスがこの日しかなかったのでとりあえず行ってみることにしました。
通りすがりでのさつまあげ屋さんに、珍しくペットさんが反応していたので Google Map を確認してみると高評価のお店のようで、すぐにUターンしてお店の駐車場へ。
こういう時、ペットさんは行動が早いんだよなぁ (´・ω・`)

店内はご近所のお姉さま達でちょい混雑。
近所にこんなお店あって、うらやましいわ~。今夜はさつまあげで乾杯だな。
本日の夕食用と、日持ちする真空パックのさつまあげを実家へのお土産に購入しました。
薩摩揚の端切れのサービスもいただきました。ありがとうございます!

鳥刺し「地鶏のひらはら」

薩摩揚の近所に地鶏のおいしそうなテイクアウトを見つけて、さらにUターン。
駐車場は地元ナンバーの車で満車。店の前にもちょっとした列ができていました。

まろんたちも列に並び、バラエティ皿を購入 (‘ω’)ノ
冷蔵なので、佐多岬の帰りにピックアップできないかお願いしたら、快く受けていただきました。ありがたい!
とっても親切なお兄さんと、おしゃれなお姉さんが接客してくれて、朝から嬉しくなってしまった。
今度はブロック肉もぜひお試ししてみたい。

本土最南「佐多岬」

やっぱり曇り。。。どよーん。

雨もひどくなってきたので、観光案内所へ。

次回チャレンジしたいですー。

ランチは食事処「時海」

ランチはこちらの「時海」さんへ滑り込みセーフ。予約していなかったのですが、ほとんど予約のお客様のみだったようで、お店を混乱させてしまったかも。お二人で経営されているようなので、なるべく予約した方がいいようですね。
予約なかったのですが、親切に入れてくれてお食事させてくれました。

店内はこじんまりですが、素敵にデコレーションされています。

海鮮丼(1600円)、にぎり(1500円)はお得感ありますね (-^□^-)

海鮮丼(1600円)をお願いしました。すごい、丼からこぼれてる~。

諏訪神社 並立鳥居

お腹もいっぱいになって、観光モードへ。2つ鳥居が並ぶ諏訪神社へ。
雨も降っていたのでさっとお参りをさせていただきました。

菅原神社

砂浜の中に鳥居のある菅原神社。この奥に社殿があるのですが、ロープを握って階段を上がりお参りします。すべって転ぶんじゃないかと冷や冷やでしたが、なんとか登り切りました。

すごいお宝を道の駅「ふる里館」で発見!

帰る途中に道の駅「ふる里館」へ寄りました。こちらで、すごいお宝発見!

お宝はこちら「鹿島中央高校 調理クラブ」が作った胡麻ドレッシング。すごく美味しかったです (‘ω’)ノ

新鮮なお魚も販売していました。うらやましい~。近所にあったら週一で通います。

テイエム牧場温泉

さらに途中で、まろんの強い希望により「テイエム牧場温泉」へ。こちら、伝説の馬「テイエムオペラオー」が入ったという温泉と同じ温泉を楽しめます (*´ω`)っ最高だな。

ここ、温泉の受付ですが、競馬ファンにとってうれしいお出迎え (-^□^-)
温泉の泉質も最高!女子風呂は3人の女子グループがいましたが、そちらの方がいなくなった後はまろん一人で楽しみました。
シャンプー、ボディソープなどは無いので、温泉を純粋に楽しむ施設のようです。まろん達にはそれで充分ですが、もしお体も洗いたいようであればご注意が必要かも。
今宿泊している「フェアフィールドたるみず」にはバスタブがないので、なかなか疲れが取れないということに気づきまして、積極的に温泉に行く事にしております。

お楽しみの夕ご飯

国生屋のさつまあげや、

鳥刺しでパーティ (*´ω`)p めちゃくちゃおいしい!
鹿児島、最高か~っ!
観光は天気に恵まれませんでしたが、食べ物には恵まれた一日 (*´ω`)p

スポンサーリンク