寄り道しまくりの帰り道 – 2020年夏・白馬旅行

寄り道しまくりの帰り道 – 2020年夏・白馬旅行

長野から帰り道には寄り道スポットがいっぱいで、横浜の家に着くまで結構時間かかりました。楽しみつつ、長野を離れるのを悲しみつつペットさんの運転で帰りました。最近、ペットさんが長距離を運転してくれるのでまろんは横で楽していますzzz…

白馬の酵母パン – 酵母日記

白馬村にある酵母パンの「酵母日記」。隣にあるテニスコートに車を停めることができます。パン屋さんとか興味があまりないのか、ペットさんはいつも「なんかおいしそうなの買ってきて~」と言って車で待っていることが多いのですがこの日は一緒にお店訪問しました。

白馬にいる間に2回訪問しました。1回目は八方池までのハイキングの後、小腹を満たすためパンを買いました。2回目は最終日にパンのお土産と新鮮な野菜を購入しに。
本当は教えたくないのですが、、、こちらのパン屋さんはパンはもちろんおいしいのですが、新鮮野菜も超お買い得な価格で販売しています。超お買い得で、かつおいしいです。

ズッキーニが2本で100円です。しかも、瑞々しくておいしいズッキーニ。ジャガイモ、玉ねぎ、ししとう、ズッキーニを購入してみました。
シシトウはお店の方のおすすめ。「全然苦くないの!」というお言葉の通り、苦さや辛さが一切なくおいしかったです。

こちらは1回目の訪問時に購入したチーズのパン。チーズが濃厚でおいしいです。トーストせずにそのままかじったのですが、そのままでも十分美味しい。難しいことはわからないのですが、これが酵母のうまみなのか?と初めて酵母を感じた気がします。
2回目はチョコチップが入ったパンと野菜を購入しました。甘い系のパンは程よい甘さでまろん好みでした ( ^ω^)

肉のマルト

最近、車で旅行した時に必ず立ち寄っているのが地元の精肉店。まろんの中では精肉店に行くのがブームになっています。地元の肉はおいしい!今のところはずれがありません。本日の訪問先は「肉のマルト」です。Google のレビューでも評価で、BBQの時はここで購入しているとか、期待高まるコメント多数でして。

コロナ対策ばっちりで、店内はシールドで覆われていて客との直接接触は最小限に対策してくれています。本当に助かります (-^□^-)
入店すると「いらっしゃいませ~」と小声で優しく迎えてくれました。シャイな感じの店員さん。2種類あるソーセージも、あえて安いほうをお勧めしてくれて面白かったです。高いほう普通はおすすめするのに笑

ま:おすすめ、何ですか?

シャイな店員さん:もし県外から来られたなら信州産をぜひ。豚トロもおすすめです。(小声)

ま:ソーセージもあるんですね。

シャイな店員さん:2種類ありますが、安いほうもすごくおいしいので試してみてください(小声)

どれもおいしそうで、特にラムも気になったのですが。国産の取り扱いはないとのことだったので、信州産豚トロ、自家製ソーセージを購入しました。
国産ラムはお値段がお高くなってしまうそうで、国産牛と同じくらいの価格になってしまうそうです。「同じ値段だったら、みんな牛肉が食べたいと思うので(小声)」という説明をしてくれました。

豚トロ、おいしくいただきました!酵母日記で購入したズッキーニ、シシトウと一緒に。

大王わさび農場

最後の立ち寄りスポットは「大王わさび農場」

わさび農場を見学できたり、おいしいわさび丼が楽しめます。

遅い昼食をこちらでいただきました。
ワンコインランチ:まろんの500円ランチ。日本のデフレが心配になっちゃうレベルの、高クオリティでお得なランチでした。

わさび丼:ペットさんは大好物のわさび丼。

少し奥に期間限定のかき氷屋さんがありました。

まろんも女子の端くれなので、こういう限定商品に弱くて (〃ω〃) メロンのかき氷を注文しました。
よくあるメロンシロップとは違って、果肉たっぷりの高級メロンシロップでした(〃ω〃) 安いメロンシロップもおいしいけど、こんな高級メロンシロップの世界を知ってしまうとヤバいな。

お土産に生わさびを買って帰りました。なんと、30%オフでした。なぜ?

長野は帰り道も楽しくて、しばらく長野にはまりそうです (〃ω〃)

スポンサーリンク