車で日本一周・東日本編 19日目 : 秋田料理「ちゃわん屋」で郷土料理を堪能

秋田料理「ちゃわん屋」

長いドライブの後、秋田市へやってきました (-^□^-)
かなり旅行好きのまろんですが、秋田にきたのは多分初めてかな?旅行の途中で通ったりすることはあったと思うのですが、宿泊するのは初めてだと思います。
秋田は初心者なので夕食は失敗したくないと思い、Google map でレビューの高いこちらの「ちゃわん屋」さんにお邪魔しました。
直前に予約をしたのですが、残り2席だったのでギリギリでした。

こちらの階段を上っていくと、

店内へ。
カウンター席と畳席がありました。
ひしめき合っている座席ですが、隣との間にプラスチックの板をはさんでくれていました。
こういったお店でコロナ対策は本当に大変ですよね。

秋田出身の佐々木希さんのサインがありました。

壁に掛かっているメニューだけでこのお店のポテンシャルを感じる (-^□^-) 絶対に美味しいでしょう!

ペットさんのビールとまろんの日本酒。
お酒あんまり飲めないけど、秋田まで来たら飲まないと!

お通しのお豆腐

いぶりがっこ、燻製が香っておいしいよ~

カニみそ、チビチビ食べながら日本酒を飲む。

お店のおすすめの鮎焼き

ごちそうさまです (-^□^-)

リンゴジュースで一息

まいたけ炒め、ぷりぷりのまいたけがおいしい。

きりたんぽ鍋、初めてのきりたんぽ。薄味のスープに鶏肉、お野菜がたくさん入っていておいしかったです。もちろん、きりたんぽもおいしかったです。

ごちそうさまです (-^□^-) ペロッと。

ワカサギの天ぷらだったかな?こちらもおいしかったです。

お土産にお店のいぶりがっこを買いました。 いぶりがっこは家に持ち帰って、あっという間になくなりました。
お店の方にもろこしのお菓子をいただきました。

帰り道…街灯が少ない (*´ェ`*)

まとめ

食材も元々美味しいと思うのですが、調理が上手いのだと思います。どの料理もおいしかったです ( ^ω^)
■ 勝手にレーティング

  • サービス: 10(お店の方は皆さん親切です。狭い店内でしたがお客さん同士も気を使いながら席をずれたりして店全体がアットホームでした)
  • ロケーション: 10(秋田駅から徒歩5~10分)
  • コスパ: 10 (二人で 7,370円でした、普段の夕食よりお高めだけど、お酒も飲んだし料理もいっぱい食べたのでコスパ高しだと思います)
スポンサーリンク