車で日本一周・東日本編 11日目 : 利尻島&礼文島を観光 その1

ハートランドフェリーに乗って利尻島へ

稚内の道の駅で車中泊をさせいていただき、日の出とともに起床 (‘ω’)ノ
稚内→利尻島への第一便に乗るために頑張りました。
本日の旅行日程はこちらの通り、かなりハードスケジュールです。

• 稚内 → 利尻島 (6:45→8:25)
  • 利尻島 → 礼文島 (12:15→13:00)
  • 礼文島 → 稚内 (17:05→19:00)

道の駅から徒歩15分くらいのフェリーターミナルへ向かいます。

チケット(二人で5,100円)をペットさんが購入してくれています。
それほど混雑していないようで安心しました。

こちらが本日お世話になるフェリーです。

我々は2等を購入したので、こちらのイス席も利用できます。
お客さんは少なめでした。個人の観光客ではなく、ツアーで来ている年齢層高めの方が多い印象でした。

2等ではこちらのカーペットのオープンスペースも利用できます。
まろんは船酔いをなるべく感じないように、こちらのオープンスペースで終始寝ておりました zzz…

こちらも2等席で、車椅子の方や赤ちゃんのいる方が利用しやすくなっているようです。

1等和室、オープンスペースのカーペットですが、毛布とマットレスが利用できるようです。

トイレ、すごくきれいです。青森、北海道間の青函フェリーもそうでしたが、昔乗ってたフェリーとはだいぶ違う印象でびっくりですね。

自動販売機、120~150円くらいで常識的な値段で助かりますね。昔は列車の中や船の中で、300円くらいの缶ジュースが売られていたけど最近そういうことも少ないのですね。こういう話をしたら年齢がばれてしまいますね…

売店、ついついほしくなるお菓子。大人になったらお菓子を食べなくなるのかと思ってたけど、大人になってもお菓子大好きなまろんです (*´ω`)

グッスリ眠っていましたが、到着前にきちんと目覚めて利尻富士を撮影しました。

利尻島でレンタカー

利尻島でのスケジュールは以下の通り。事前にスケジュールは決めていませんでしたが、海岸線をドライブがてら1周しつつ観光スポットを巡りました。一つミスったのは「ペシ岬展望台」が抜けていました。こちらは次回の宿題ということで。

1. レンタカーを借りる
  2. 姫沼
  3. オタトマリ沼、ホタテを堪能
  4. 仙法志御崎公園、御崎物産でこんぶ購入
  5. 沓形岬あたりの街をぶらぶら
  6. ミルピス商店でドリンク飲んでリフレッシュ
  7. おしどまりの港へ帰る

利尻島に到着後すぐに「まごころレンタカー」で車を借りました(1日6,000円)
どこでレンタカーをするか決めていなかったのですが、船を降りてすぐのところに何件かレンタカー屋さんがあるので、値段や条件を比較してレンタルするといいと思います (-^□^-)

車を走らせていると、ペットさんがずっと泊まってみたかったお宿「雲丹御殿」を発見しました。利尻島は利尻昆布がおいしいので、おいしい昆布を食料にする雲丹がおいしいのです。そして、この雲丹御殿は最高の雲丹を提供していると聞いていたので宿泊したかったのですが、ノープランで利尻へ来てしまったのでただ通り過ぎるのみでした。
こちら、次回の宿題ということで (-^□^-)

姫沼

ドライブして10分くらいのところに最初の観光スポット「姫沼」を発見。

この日は快晴だったので、逆さ利尻富士ときれいな紅葉が見れました。利尻富士の頂上付近に雪が降り始めていますね。

姫沼を一周ハイキングした後はオタトマリ沼へ移動します。
快晴の日はドライブも楽しい (-^□^-) その2へ続く。