そばの実 でお蕎麦の昼食 – 2020年夏・白馬旅行

そばの実 でお蕎麦の昼食

戸隠神社までハイキングの後、少し遅いランチを食べるために そばの実 というお蕎麦屋さんへ。この辺りはお蕎麦が有名なようで、お蕎麦屋さんがたくさんあるのですが、Google map でレビューがよいこちらのお店に行ってみることにしました。大きな駐車場もあり車が停めやすいのもおすすめポイントです。

終了間際の15:00頃に行ったので、お客さんは少なめでした。混雑を避ける意味でも、ドンピシャの時間を外すのはいいですね。コロナ対策もばっちりで、消毒の徹底や席の間に障子を設置してくれていたり、終始安心して利用できました。

メニュー:暑い中のハイキングだったので冷たい蕎麦のなかから、まろんは そば三昧 を、ペットさんは とろろそば を注文しました。限定の十割そばは本日分はすでに終了してしまったとのことですが、今度ぜひ食べてみたいです (-^□^-)

デザート:かなり魅かれましたが、そば三昧というボリューム感のありそうな蕎麦を注文したので、あきらめることにしました。

冷たいそば茶:おいしいです~。

そば三昧:まろんが注文したお蕎麦。おいしそうー。

名前の通り、3種類のツユ(クルミ、とろろ、めんつゆ)がついていていろんな味が楽しめます。お蕎麦は薫り高くて、今まで食べた蕎麦はなんだったんだろう~というぐらいおいしいお蕎麦でした。おつゆはどれもおしかったのですが、特にクルミのおつゆがおいしかったです (-^□^-)

とととそば:ペットさんはとろろ一択。ずずーっと食べていました。

「蕎麦の国」工場直売場でそば大量購入

戸隠神社の市街にある工場でそばの直販を行っています。工場大好きなペットさんが大興奮して「ふんふん」言っておりました。
こちらの看板から入るのですが、直販の記載が小さいので、入っていいものやら戸惑いますが、迷わず入っていけば大丈夫なようです。

どこに直売所が?という感じですが、入口と書いてある看板に従いドアから入っていきます。

消毒や検温を自分で行った後に入店します。
お蕎麦が超お得です。乾麺や生めんもあります。

まろんたちは 生戸隠そば を購入しました。1つ215円だなんてお得です~。関東だと300円くらいしますし、何といっても直売所で買えたというのがうれしいな。工場の回し者ではないのですが、お土産はこちらの直売所で買うのが絶対にお勧めです!

まとめ

こちらは「そばの実」のレビューです。お蕎麦ってこんなにおいしいんですね。長野の旅行では気づかされることばかり。コロナ禍で海外には行けないけど、日本を再発見することが多くて楽しいですね。
■ 勝手にレーティング

  • サービス: 10(衛生管理がしっかりしているし、スタッフさんはとても親切です。)
  • ロケーション: 8(戸隠自体が行きにくく隠れ家的な場所ですが、行く価値ありです!)
  • コスパ:  (2,650円でした。蕎麦おいしいです。何度も言うけど本当におすすめです)

 ■ お店情報

スポンサーリンク