車で日本一周・東日本編 10日目 : 稚内に到着&車中泊

「岸畑魚店」で夕食を買う

ランチを食べた留萌のラーメン屋「遠路遥々」の近くにおいしそうな魚屋さんを発見したので、立ち寄ることに。雨が土砂降りの中、何か美味しいものがないかまろんが「岸畑魚店」に訪問。駐車場が見つからなかったのでペットさんは車で留守番。
夕食を任されたまろん、重責に押しつぶされそうです (´・ω・`) 旅行に来てまずい食事を食べたくない。夕食を毎日楽しみにしているペットさんを悲しませたくないのであります (*´ω`)ゝ

魚屋なので、本格的な魚が並びます。さ、さばけないよ~。
そして、120円って安っ。

ホタテのむき身 を発見したので食べ方をお店の方に相談すると、貝ヒモをとってお刺身用にしてくれるとのことで (-^□^-) 助かります!

グーグルマップのレビューから、店主が九重部屋の元力士と前情報を入手していたので、ホタテを刺身にお願いしている会話中ずっとこの方が元力士かしら?と別のことを考えていたまろんでした。

この他に エビの塩辛 を買って計1,450円也。 エビの塩辛はこちらのお店で作っているそうです。

こちら、本日の夕食なのですが、サトウのご飯に分厚いホタテとエビの塩辛をのせていただきました ( ^﹃ ^) 鮮度がすごい。エビがトロトロで甘くておいしい。北海道すごいな~。

道の駅 えんべつ富士見

稚内に着く前に最後のトイレ休憩&運転手交代。結構長い道のりをやってきましたね。北海道の道はまっすぐだから、運転してても疲れにくいような印象です。

こちらの道の駅は新規オープンしたてのようで、まだ完全に営業を開始していませんでした。商品の品ぞろえも少なく、レストランもまだオープン前で、研修生がみんなでトレーニングをしていました。

稚内駅

本日の車中泊場所「道の駅わっかない」に到着しました。日本の最北端の駅「稚内駅」のほぼ隣に道の駅がありました。

稚内駅は新しい駅舎のようでとてもきれいです。こちら、鐘つきの像。おしゃれですね。

お手洗い、車中泊中はこちらの稚内駅のトイレをお借りしました。トイレもめちゃくちゃきれいなんです。

ウォシュレット付きのトイレ。公衆トイレにウォシュレットがついているなんて、日本くらいなものですよね。

朝、こちらの掃除をしてくれている方にお会いしたのですが、ものすごく丁寧に掃除してくれていたのが印象的です。しかも、朝の挨拶もしてくれてとても優しいです。こちらの洗面台で髪を洗う人がいるみたいで、困っているというお話もしてくれました。
一生懸命お掃除してくれている素敵なトイレを常識的に使いたいですね (-^□^-)

相沢食料百貨店

稚内に着いて、まずこちらの百貨店に食品などを仕入れにやってきました。ペットさんはスーパーマーケットと誤解されていたようですが、百貨店なので誤解なきようお願いします( ´(ェ)`)

こちらの向かいにある「セイコーマート」も訪問して、本日の夕食用の刺身醤油やお味噌汁を手に入れました。

稚内温泉童夢

本日は車中泊なので、「稚内駅」から車で10分くらいのところにある「稚内温泉童夢」でお風呂に入りました。
入浴料一人600円 で、室内、露天風呂もあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ付きなのでタオル一枚で訪問できます (-^□^-) しかも、電子レンジついていたので夕食の「サトウのごはん」をレンチンさせていただきました。助かった!
ただ、この日、ボイラーが壊れてしまったようで、修理のために早めに閉めなくてはいけないとのことで、急いで入浴させていただきました (´ェ`;) この辺りには公衆浴場はこのほかに見当たらなかったので、入浴できて本当によかったです。旅行中は温泉に入ると疲れていたんだな~と実感します。そしてお湯につかると回復が早い気がします。
スタッフの方が翌日もボイラーが直るかわからないと呟いていたのが気がかりですが…

ペットさん稚内駅で野生のシカに遭遇

温泉に入って、夕食を食べて、歯を磨いて、就寝 zzz…

まろんの就寝中、深夜トイレに行ったペットさんがどうやら野生のシカに遭遇したそうです。 分かりにくいのですが、真ん中で草を食べているのがシカが写っています。

稚内駅前は都会だったので、いったいどこから来たのか不思議です。まろんは気づかず ( -ω- )zzz 朝までグッスリです。