フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮

車で日本一周・東日本編 1日目 宿泊

車で日本一周の初日はこちらのマリオット系の新規オープンホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」に宿泊しました。フェアフィールドは道の駅に隣接したホテルというコンセプトで気軽に宿泊できる空間を目指しているそうです。
確かに、宿泊した感想としては「必要なものが揃っていて無駄なサービスや施設がない」というのが第一印象です。
この日はオープン当日だったので、マリオットのお偉いさんや共同プロジェクトを行っている積水ハウスの方が来ていました。
そして、なかなかチェックインができない…アーリーチェックインを期待して早く来てしまったまろんが悪いんです( ´(ェ)`)

宇都宮の市街地からは少し離れているのでロケーションとしては不便なのですが、道の駅「うつのみやろまんちっく村」に隣接していて食料調達には便利です。そして、駐車料金が無料というのもフェアフィールドの良いところです。

お部屋

ベッドの硬さがまろん好みで、すぐ寝てしまうzzz…

パジャマ、新しいのでシャキッとしています。

スリッパ、ペラペラのスリッパですがあると助かる!宿泊費用もかなり抑えられているので、ペラペラなのは仕方ない。

カフェコーナー、1階のキッチンに無料コーヒーが用意されているのですが、部屋にポットやお茶があるとやっぱり助かります。朝食のパンと一緒に紅茶をいただきました (-^□^-)

ハンガーラック、扉がある戸棚ではなくオープンになっているので忘れ物に気づくことができて本当に良い構造だと思います。戸棚になっていると、ついつい洋服を忘れてしまう…

バスルーム

こちらもミニマムな設計で必要なものだけが揃っています。

アメニティ、この時期ハンドシートがあるのは助かります。気になったところを事前に軽くふけるので助かりますね。

シャワールーム、シャンプー、ソープは備え付けがありますが 髪の長い方はコンディショナーを持参することをお勧めします!

トイレ、Toto のウォシュレット。

その他の施設

ロビー、木と青色でまとめられていてリラックス効果が高いですね (-^□^-)

売店、フロントの横に簡単な食品を販売しています。セルフレジで会計です。確か、Suica とか電子マネーのみの精算だったような。

キッチン、オープン当日だったので野菜やフルーツは

コインランドリー、 乾燥機は20分100円、洗濯機のお値段は忘れたのですがかなり良心的な価格です。

グルメマップ、ホテルの周辺のレストランや観光地の地図をホテルの方から頂きました。

まとめ

フェアフィールドの必要最小限なサービスかつコストを抑えた設定が今回の車の旅にぴったりです。今後もぜひ利用させていただきます!
■ 勝手にレーティング

  • サービス:10(コンディショナー以外に必要なものは用意されています。スタッフの方もフレンドリー)
  • ロケーション:7(車は絶対に必要です、宇都宮の都心から離れています。栃木には複数フェアフィールドがあり、各ホテルが離れているのでくれぐれも予約したホテルの場所にはお気を付けください。)
  • プラチナ特典:ウェルカムポイントのみです、レイトチェックアウトは無いようなのですが相談すれば少しは延長できるのかもという印象
  • コスパ:  1泊税サ込二人で約 9,801円 で宿泊しました。

■ ホテル情報

スポンサーリンク