京町の個室居酒屋の「六白屋」さんと「Kado」のいいとこどり飲み会 – 2020年夏・京都観光

京町の個室居酒屋の「六白屋」さんと「Kado」のいいとこどり飲み会

京都では二条城近辺のANAクラウンプラザ京都に宿泊したのですが、京都での夕食のお店選びが難しく…難航しております。素敵なお店だ、と思ってお店をのぞいてみると常連さんらしき方々で談笑していて入りにくかったり、お店の外に価格表がなくてドキドキして入れなかったり (*´ω`) 意外とビビリなまろんです。
かれこれ、1時間くらい歩いたところでよさげな小径を見つけました。
ぶらぶら流れに任せるままに歩いてたどり着いた小径というか裏道なのですが、この界隈は観音堂町(裏先斗町とも言われているようです)という町でグルメな飲み屋さんが多いエリアだそうで。偶然見つけていたのですが、本当に足を棒にして歩いてよかったです。
しかし、よさげな小径の素敵なレストランを見ても勇気がなくて入れないまろん達 (*´ω`) 「Kado」という居酒屋のメニューを見たり、近くの「六白屋」さんのメニューを見て考えたり…心が決まらないまろん達に親切なお店のお姉さんが声をかけてくれてやっと心が決まりました。 ありがとう~お姉さん。

お姉さん:「Kado」と「六白屋」は姉妹店なので同じものを提供できますよ!

ま・ぺ:そ、そうなんですか!なんと!

お姉さん:「六白屋」の個室ご案内しますね!「Kado」のメニューもお持ちします。

ま・ぺ:ありがとうとうございます、2軒ともおいしそうだったから悩んでたんです。(悩んでた時間は何だったのか…)

こちらが案内してくれた「六白屋」さんのお座敷。
こちらのお座敷は4名用の小さなお座敷にふすまがついているのですが、お料理を持ってきてくれるたびにドアを開け閉めしくれたので、プライベート感満載でお食事を楽しみ¥むことができました。
ひじ掛けもあって、お代官様気分 ( ^ω^)

ビールで乾杯!

京豆腐ドレッシングのサラダ、京豆腐のトロッとした触感と焼いたお揚げのカリッとした真逆の触感が楽しくてペロッと一皿平らげました。

こちらは季節のメニューから選んだお刺身だったのですが、何というメニューかすっかり忘れました。とにかく、脂がおいしい。

六白黒豚の手作りしゅうまい、こちらは注文を受けてから作るのでシュウマイの皮も柔らかくておいしい。蒸したてが楽しめます。

アヒージョ:こちらは「KADO」のメニューから注文しました。ソースがおいしくて、

バケットを追加してしまった ( ^﹃ ^) おいしかった。

六白黒豚のチャーシューピラフ、もう終わりにしないとお腹がはち切れると思いつつも、もう一口が止まらない。ペットさんに「残りはどうぞ」と言いつつ止まらない笑

まとめ

■ 勝手にレーティング
お店のお姉さんが声かけてくれて本当によかったです。お店の方は皆さん親切で、料理を丁寧に説明してくれました。コロナ禍で人との交流が少なくなっていますが、やさしさを感じました。

  • サービス:10(皆さん親切だし、プロフェッショナルなので終始安心)
  • ロケーション:10(烏丸駅から5分くらいですが、裏路地のような場所なので見つけにくいけど雰囲気最高)
  • コスパ:10(お値段忘れてしまったのですがお得だったと思います。そこそこするけど、このクオリティだからお値段以上です)

■ お店情報

スポンサーリンク