京都御苑の散歩とお土産店巡り – 2020年夏・京都観光

京都御苑の散歩と精肉店巡り – 2020年夏・京都観光

1泊2日の京都の最終日はペットさんリクエストの京都御苑へ (‘ω’)ノ
宿泊した ANAクラウンプラザホテル京都 から微妙に近い場所だったので歩いてみたものの、、、結構遠かったという。
御苑の中もかなり広いので長距離散歩になりました。

まろんは歴史に詳しくないのでよくわかりませんが、ペットさん曰く「幕末に薩長が戦った蛤御門の変の場所」だそうです。白く変色しているのは銃弾の跡だそうで。

門を入ると、とにかく広いです。そして砂利が敷かれているので足取りも重くなり(-ω- )
御苑の周りを一周していると、人だかりを発見しました。確認してみると、こちらの列は御苑に入るための列のようで、決まった時間に一般公開をしているそうです。そんな情報も知らないまろん達は、後ろ髪をひかれながらその場を後にするのでした…

お土産を買いに – 「ニシダや」「ホルモンのマルハシ」

さて今回のお土産ですが、いろいろと迷った結果、京都らしいお漬物とハマっている精肉店巡りをすることに。お漬物はこちらの「ニシダや」さんでシバ漬けと千枚漬けを購入。
お漬物の写真がないのですが、遠ざかる車の車内から写真をパシャリ。「営業中」という旗を掲げているところが「ニシダや」さんです。

もう一つのお土産は、こちらの「ホルモンのマルハシ」さんでお肉と揚げ物を購入しました。

初めてお目にかかる天肉(つらみ)や特上レバーなどを注文。

揚げ物はその場で揚げてくれました。ほくほくでおいしい~。
揚げたてを車の中でいただきました。

こちらのブログも訪問お待ちしています!

まろんの旅ログ シンガポール観光編:シンガポールの観光地やおいしい食べ物をご紹介

アメブロ まろんの旅ログ :日々のシンガポール生活を綴っています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク