オランダのパーキング情報

オランダのパーキング情報

オランダ・ベルギーをレンタカーで周ったのですが、どちらの国でも駐車場を探すのに苦労したので、皆さんのお役に立てればと思い情報共有がてら駐車場の情報をまとめてみます (-^□^-)

オランダでは、ゴーダ、ロッテルダム、ハーグ、ユトレヒト、の4カ所で駐車場を利用する機会があったのですが、事前予約、当日飛び込み、ホテル駐車場など、色々なパーキングを利用しました。

因みにベルギーの駐車場事情についてはこちらのブログに書いたのでよかったらご参考ください。

ベルギーのパーキングの探し方 オランダ・ベルギーをレンタカーで周ったのですが、どちらの国でも駐車場を探すのに苦労したので、皆さんのお役に立て...

ロッテルダムの駐車場

ロッテルダムではベルギー同様、事前予約の Interparking に駐車しました。こちらの駐車場はマルクトハルという一大観光スポット&お食事スポットの駐車場なので、 車を停めた前後にお食事をつまめるというメリットがあります。

こちらの駐車場はファミリー利用が多い印象だったので女性の方の利用も安心です。

予約方法は、Interparking のサイトにログインして、「Rotterdam」 を検索します。検索結果がいくつか表示されるのでお好きなパーキングを地図から選びます。まろん達が予約したのは「Markthal (Rotterdam)」というパーキングです。

予約するときは「Subscribe to a parking(月極駐車場)」ではなく「Reserve a parking space」のボタンを押してください。

まろん達は1日停めたので、「24H Parking(€13.5)」を選択しました。

ベルギーのインターパーキングは事前予約した時、カード情報の入力は不要だったのですが、オランダは事前支払いが必要なので、オンラインでカード情報を入力して予約します。

購入後、メアドにPDFが送られてくるので印刷して持っていきましょう。

ベルギーは入場の時に QR をスキャンしたのですが、マルクトハルの駐車場ではスキャンは無くカードを取って入場でした。二重請求されるのでは?と不安になり駐車場の係りの方に確認したら「請求されそうになったら、係員と話せるボタンがあるからそれを押して予約番号を伝えるように」とアドバイスしてくれました。出庫の時は料金を請求されることなく出庫できました。多分、ナンバーで自動チェックしているのかな?

ゴーダの駐車場

ゴーダでは予約せずに、Q-Parkに駐車しました。

詳しくはこちらのブログにゴーダの駐車場情報をまとめましたのでご参考ください。

ゴーダのパーキングの探し方 今回はオランダ・ベルギーをレンタカーで周ったのですが、どこにいっても駐車場を探すのに一苦労。ゴーダでも事前の目安...

ハーグの駐車場

ハーグではマリオットホテルの駐車場に停めました。€22.50でした。

ホテルの駐車場はお高めだけど、楽だなぁ~。

ユトレヒトの駐車場

ミッフィー・ミュージアムの前にある駐車場が満車だったので、駅近のこちらの駐車場に停めました。

ゲートがあるのでドキドキですが、車が近づくと開くのでチケットを入口で取りましょう。

↓まろんの勝手な翻訳によると、「Per uur = Per Hour」 かなと思い、1時間€2.76と解釈しました。

帰りは、こちらの精算機で精算します。クレジットカードでお支払いしました。

場所はこちら。

ミッフィー(ナインチェ)ミュージアムから徒歩10分くらいです。

スポンサーリンク