4日目 ロッテルダムの夜散歩 – オランダ・ベルギー2019

4日目 ロッテルダムの夜散歩 – オランダ・ベルギー2019

ホテルのラウンジで食べ過ぎたので夜散歩をすることに。

目の前がトラムの乗り場なのでマリオット・ロッテルダムは交通という意味でとても便利でした。

まずは、ロッテルダム中央駅の自動販売機で2時間券(€4)を購入。日本も電車代が高いですが、ヨーロッパも高いですよね (´・ω・`)

目の前のトラム乗り場から、まずはマルクトハル方面へ。

車内は明るくてきれい。

ブラークタワー – Blaaktoren

マルクトハルの目の前にあります。1945年に建てられた住居用の建物で、今でも人が住んでいるそうです。

キューブハウス  – De Kijk-kubus

ブラークタワーの隣にある、こちらも住居用の建物。今でも実際に居住しているそうす。中は見ていないのですが、結構広そうだし、ロケーションも最高なので、住みやすそうな印象。

破壊された都市 – The Destroyed City

オシップ・ザッキンによって1951年に作られた、1940年のドイツ軍空襲の追悼モニュメント。第二次世界大戦中ロッテルダムも中心地が空爆の被害にあったそうです。空爆によって街が破壊されてしまったため、ロッテルダムは比較的近代的な建物が建築されているそうです。

まろん、こっそり彫刻が好きなのですが、こちらの彫刻はパワフルで悲しく、戦争への怒りが表現されていると思います。

ユーロマスト – Euromast

「デルフスハーフェン Delfshaven」からの帰り道、トラムからユーロマストを撮影しました。デフルスハーフェンの街は日中の方が良さそうなので、明日の朝に再訪することにしました。

ペットさんがいるので夜散歩をしていますが、ロッテルダムの夜の街は人が少ない印象だったので、女性一人での夜散歩は注意してくださいね (´・ω・`)

スポンサーリンク