4日目 チーズの聖地ゴーダのチーズ市 前編 – オランダ・ベルギー2019

チーズの聖地ゴーダのチーズ市

チーズ好きなまろんとしてはずっと行ってみたかった、夢のチーズ祭り。アルクマール、エダム、ゴーダ、がオランダの3大チーズ市なのですが、日程と場所が今回の旅程と合うということで、今回はゴーダのチーズ市に行くことにしました。

因みにゴーダのチーズ市は4~8月の木曜日午前に開催しています。

ゴーダについてすぐ運河沿いに建物が建っているオランダっぽい景色に感動。

この後もいい大人なのに、ゴーダでは大興奮の連続です (-^□^-) ゴーダはおいしい&楽しかったです。

残念ながら、途中から雨が降ってきたのですが人がすごい。地方都市のちょっとした村のお祭りかと思っていたら、すごいにぎわいでびっくりしました。

チーズの重量挙げをしてみたり(チーズを持ち上げることができます)、

チーズを作る工程を見学したり、

€2の詰め合わせ激安チーズを買ってみたり(激安チーズとは思えないおいしさ)。

一通り、祭りの雰囲気を楽しんだ後は「食」へまっしぐら。たくさんの屋台が開いていて、ペットホイホイがいろんなところに仕掛けられていました。

ストロープワッフル、甘いシロップがとろける薄型のワッフルを一つ購入。

「ま:ブログ用に写真撮るから持ってて」と言って写真を撮ったらすぐ、ペットさんがパクついていました (*´*)

お魚屋さん、生の魚中心ですが、観光客がお総菜コーナーに集まっていました。まろん達も吸い寄せられて、フィッシュフライを購入。試食ももらいました。

ま:この魚なんですか?

魚屋さん:たぶん英語ではハリバット(白身魚)かな。試食どうぞ!

フィッシュフライ、カリッと揚がっていておいしい。雨で少し寒い天気だったので、ホカホカのフィッシュフライはおいしかったです。タルタルは自家製だそうです。フィッシュフライを食べてると、通り過ぎる人がみんな笑顔で ”おいしそうだねー” と通り過ぎていきます (-^□^-)

スポンサーリンク