トルコ2018 6日目トプカプ宮殿とアヤソフィア

トプカプ宮殿 チケット購入

チケット購入に並ぶと聞いていたので、9:00前の開場前に並びました。開場前に入れてチケット売り場に並べたので、すぐにチケット購入できました。

ミュージアムパス(TRY125)を購入しました。トプカプ宮殿とアヤソフィアを見に行く方はミュージアムパスを購入した方が個別に買うよりお得だそうです。 by ペットさん

自動販売機も少し歩いた先にあったので、そちらの方が並ばないで購入できるかも。

トプカプ宮殿

宮殿に入った後、ヘッドセットを借りて解説を聞きながら観光していきます (‘ω‘)

こちらはスルタンの休憩所とのこと。豪華絢爛過ぎる ω`)

こちらはハーレム (-^□^-)

どんな豪華な場所かと思いきや、思ったより結構地味な感じ。

アヤソフィア

お次はトプカプ宮殿の近くにある アヤソフィア へ。

チケット購入の列ができていましたが、ミュージアムパスを購入したのでそのまま入場できました。

以前はキリスト教の建物としてつくられ、オスマン帝国時代にモスクに改造となったそうです。オスマン帝国とかって、歴史の教科書に出てきた単語です ( ^ω^)

イスラム教のモスクになってもキリスト教の装飾が素晴らしかったため、壊すことはしなかったそうです。時々、以前の文化を壊して支配しようという支配者がいますが、文化を否定せず壊さないというのは、なかなかできないことですが、素晴らしいですね (*´ェ`*)

ステンドグラスも素晴らしい。写真じゃ伝えきれない。

夜のアヤソフィアも素敵だったのでぜひ!夜の外出は気を付ける必要がありますが、家族連れも見かけたので、気を付けていれば大丈夫だと思います。

おまけ

アヤソフィアの前で写真を撮ったりうろうろしていると、日本語ペラペラのトルコ人のおじさんが話しかけてきました。

日本人ですか?

ま:はい、日本語上手ですね

私仕事でよく日本に行きます。横浜に行きます。横浜のリゴレット大好きです。

ま:あら、まろん達も行ったことありますよ。

私この近くでいいお土産物屋さん知っています。近くなので見に行きませんか。

ま:は、はぁ。

ブルーモスクは今お祈りの時間だから、その間によかったら。

ま:じ、じゃぁ、見るだけ。

連れてきてくれたのはこちらのお店。アヤソフィアから徒歩5分程度。

1階はお土産物屋さんなのですが、2階はキリムやシルクのトルコじゅうたんが収納されていました。

どの絨毯も素敵です。特にシルクのじゅうたんは10万円以上 (/ω) ひぇー。キリムは2万円くらいから。

リンゴのお茶も用意してくれて、おいしくいただきました。

オーナーさんも日本語が上手だったので、日本人の間で有名なお店なのかなと思って後で “AISHIN ISTANBUL” で検索してみると、一緒に “詐欺” という文字が(ˇд ˇ;)

まじですかっ!おいしい紅茶もご馳走してくれて、親切な感じだったので、詐欺なのかはわからないのですが、お土産物は確かに少し高かったかな。でも、結局は自分の判断なので自分が気に入って買ったお土産であれば一期一会だと思うので、いいと思いますよー。

多分、ペットさんがいなかったら、お店の2階に上がって紅茶を飲むなんてことはしなかったと思いますが、イスタンブールで日本人女性のレイプ事件もあったそうなので気を付けてください。

スポンサーリンク