1日目 夜のブリュッセルを散歩 – オランダ・ベルギー2019

1日目 夜のブリュッセルを散歩 – オランダ・ベルギー2019

 1日目はオランダからベルギーまでのほぼ移動日。車での移動だったので体はあまり疲れていないのですが、初めてのヨーロッパでの車の運転だったので、完全に脳が疲れ切っている状態 (。-ω-)ノ

ラウンジでスイーツをつまんだ後は、ブリュッセルの街をぶらぶら。

マリオットを出てすぐこちらの立派な建物が。マリオットのブリュッセルは本当に立地が最高です!

旧証券取引所 – La Bourse de Bruxelles、この歴史がある建物が証券取引所として使われていたとは。ヨーロッパって、歴史的建物が多いので、普通に建物を利用していたりしてビックリしますよね。前に、イタリアのスーパーに行ったときは、スーパーの中の一部にパンテオン風の石柱が飾られていました (-^□^-)

グラン・プラス – La Grand-Place、画像では表現しきれていないのですが、ライトアップとそれを反射する石畳がとても美しかったです。夜景は毎日見に行っていました ( ˘  ˘ )

DANDOY – ダンドワ、ワッフルが美味しいというこちらのお店。夜ですが列ができていました。並ぼうとしたら、最後の列の人が ”We are closed” という看板を持っていて、「俺たちで最後なんだ、ごめんねー」と説明してくれました。その後も、何人か人が集まってくるたびに、最後の列の人が説明していて笑えた (*´*)

こちらのお店、初日は行けなかったのですが、その後ベルギー滞在中の2日間おいしすぎて毎日通ってしまいました。

Leonidas、ベルギーチョコレートの名店。明日からのチョコレート店巡りが楽しみすぎる (-^□^-)

小便小僧 – Manneken-Pis、こちらは、がっかりスポットで有名な小便小僧ですが、夜の散歩コースとしては楽しかったです。ベルギー観光中もお店の人やタクシー運転手さんに ”マネケンピス に行った?” と話しかけられて、いい話のネタになりました。 

フリッツランド – fritland、もう夜の11時近くなのに人が並んでいました。深夜1時まで営業しているそうです。オランダ、ベルギーでいろいろなフリッツを食べる機会があったのですが、ペットさんの押しはこちらのお店だそうです。

€4でこのボリューム。ソースは何のソースをかけてもらうか、すごく迷ったのですが、シンプルにマヨネーズにしました。次の人は SAMURAI ソースというピリ辛レモン風マヨを選んでいておいしそうだったので、今度はこちらのソースにしようと思います。

もう、この時点でベルギーが楽しいので、再訪決定です (-^□^-)

余談ですが、フリッツを食べているペットさんの写真を撮ったら、鼻下や頬にマヨネーズを無邪気に付けて微笑んでる笑える写真が撮れました ( ^ω^) ニヤニヤ

スポンサーリンク