2017秋の京都 和スイーツのはしご

秋の京都旅行

まろんの母と一緒に 京都 に行きました。

紅葉狩りももちろんですが、おばあちゃんが先日亡くなりまして、

京都のお寺に分骨されたのでおばあちゃんへご挨拶しようと思います。

おばあちゃんが元気なころは毎年秋は京都に旅行していたので、

まろんにとっては思い出深い街です(*´ω`)

京都の楽しみといえば、まろんの好きな和のスイーツ。

おいしい小豆にお餅、京都ならではの繊細な甘味屋さんをたくさん訪問しました。

鍵善 四条本店

こちらの甘味処はおばあちゃんとも来た思い出の場所。

鍵善良房

小食なおばあちゃんでしたが、甘味はペロッと完食 (*´ω`)

まろんと似てて笑っちゃう。

朝の比較的早い時間に訪問したので、

まだ誰もいません。

こちらのお店はくずきりが有名なのですが、

まろんは最近こちらの きび粟ぜんざい に夢中。

モチっとしたきび粟に甘すぎない小豆がおいしい`)

Google map はこちら

みつばち 出町柳

こちらの甘味は下賀茂神社の近くにあります。

みつばち

”寒天が自慢のお店です” というキャッチについ入ってしまいました。

有名なお店のようですが、中途半端な時間だったようで

誰もいませんでした。

お店の人が親切でお茶を何度も注ぎに来てくれました`)

あんみつは白玉と杏がのった、

スタンダードタイプのあんみつ。

自慢の寒天はやっぱり、いい具合の堅さで

何と言っていいかわからないけど絶妙`)

Google map はこちら

大文字屋 嵐山

あぶり餅 ご存知ですか?

あぶり餅はきな粉をまぶした餅に白みそのタレをかけた甘味で、

今宮神社のかざりやと一和が有名です。

嵐山を散策しているときにこちらのお店を見かけて立ち寄りました。

大文字屋 嵐山

こんな感じで竹に刺さったお餅を炭火で焼いてくれます。

少し焦げた感じもおいしいのです`)

白味噌をかけて、出来上がり。

これがとてもおいしいのですー`)

Google map はこちら

Café Marble – カフェマーブル 仏光店

こちらは和スイーツのお店ではないのですが、

温かいコーヒーと古民家風の店内がとても居心地いいお店。

Café Marble – カフェマーブル 仏光店

コーヒー ハーブティを注文。

ケーキはまろん母さんが好きそうなアップルケーキアイスクリーム添え`)

店内のかわいいアヒルちゃん。

Google map はこちら

ごちそうさまでした。

どのお店も感じのいいお店で甘味がとてもおいしかったです。

秋の京都は寒いからカフェや甘味処で休憩しつつ散策。

スポンサーリンク