札幌・網走・千歳の11泊旅 網走編その2 – 2022年冬

スノーシューツアー

網走2日目も「オホーツク自然堂」でガイドをお願いしていました。
午前中は、まろん・ペットさん初めてのスノーシュー (‘ω’)ノ
氷瀑を見たり、ワシが見れたり(昨日のバードウォッチングよりも見れました笑)、楽しいツアーでした。

ツアー途中のティータイムでいただいたクッキー。人生の中で一番おいしいクッキーでした。
ダーチャというお店のクッキー。今度はぜひお店でクッキーやパウンドケーキを購入したいです。HPのお菓子 がおいしそうだけど、送料が気になって手が出せていないまろん…できれば現地で買いたいな~。

網走番屋

お昼は道の駅の近くにある「網走番屋」で。ペットさんは一番高い釜飯「タラバガニかま飯」を注文しちゃいました。

まろんはメニューの中で一番高い海鮮丼「極」を注文。
そして、注文したお品の写真がないという不手際で… メニュー画像で想像してみてください (´・ω・`)

帰りに、牡蠣のおにぎり、ざんぎ、コロッケをテイクアウトしました。

おーろら網走流氷観光砕氷船

午後はメインイベントの流氷観察の旅へ (‘ω’)ノ
チケット購入&乗船はこちらの道の駅からになります。
チケットを購入しようとすると「えー、本日は流氷が見れませんのでご了承ください」というアナウンスがきこえてきましたが、今日が網走の最終日なので参加することにしました。

乗船までに時間があったので、おーろら焼きを食べたり。

本橋選手や吉田選手のサイン入りのカーリングのストーンを観察したり。

やっと船に乗船。流氷が見れなくて、切ないペットさんの顔に見えますが、ただすごく眠いだけ ( ^ω^) 午前中からスノーシューで、結構疲れました。
流氷は見れなかったのですが、氷の塊は流れていました。あれ?流氷じゃん、と思いましたが厳密に「流氷」とはオホーツク海北部沿岸で結氷して流れてきたものを指すそうで、海の水が固まってできた氷は「海氷」と言うそうです。まろん的には流氷も海氷も一緒なので、海氷が見れてよかったです。

女満別空港から丘珠空港へ

いやー、網走よかったです。思った以上に良かったです。
宿泊したドーミーイン網走も最高でした。帰りは、女満別から北海道の丘珠空港の便を利用します。
当日はバレンタインデーだったので、JAL の CA さんからチョコレートをいただきました。嬉しいなー。航空業界も大変な時なのに、こんなサービスしてくれて心が温まりました。
今後もJALの小さな株主として支えていく所存でございます!

こちらは網走駅にあるモリヤ商店のかにめし。テイクアウトで購入して札幌のホテルでディナーとしていただきました。

こちらのブログも訪問お待ちしています!

まろんの旅ログ シンガポール観光編:シンガポールの観光地やおいしい食べ物をご紹介

アメブロ まろんの旅ログ :日々のシンガポール生活を綴っています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク