看板のない立ち食い寿司屋さんで夕食

櫛田神社

レンタカーを返却した後は、ホテルへ帰り道がてら、櫛田神社にお参り。

とてもきれいに手入れされている神社で、お参りしていても気持ちいい `)

看板のない立ち食い寿司

櫛田神社を出て、ブラブラ歩いてると、ぎんなん通りに入る手前の小路に小さい立ち食い寿司屋さんがありました。店内を覗いていると、外人のお客さんが出てきて、「Taste Good, Join us!」(おいしいよー、一緒に食べようよ)と誘ってくれました。

なんだか、断りずらいのと、外人と話すのが大好きなまろん母の目がキラキラしているので、夕食をこちらで頂くことに。(外人と話すのが好きですが、まろん母は英語しゃべれないシャイなお方です笑)

こちらのお店、開店して1週間しか経過していないとのことです (-^□^-) ご夫婦で経営されていて、お二人とも素敵な方。

そして、看板がなかったので、お店の名前がわからない、、、(*´ω`)聞いとけばよかった。

お酒にしようか迷ったのですが、疲れていてホテルまで飲んだ体で帰れる気がしなかったので、お茶を注文しました。

旦那様が鮨を握ってくれます。

まろんとまろん母は、寿司5貫のコースをお願いしました。いつもスシローで満足しているまろんにとっては、ちょっとお高い値段でしたので、期待が膨らむ (-^□^-)

すいません~、説明してくれたのですが、何を食べたのか、さっぱりプーのまろんです。とにかく、おいしい。肉厚なネタと、シャリがいい具合で。

こちらも、さっぱりしてるけど脂がのってるおいしいお寿司でした。

くぅーっ、これも何かわからない。すいませぬ。ただ、うまい!

こちらは どぐろの炙り

ご主人が色々と説明してくれたのに、、、まろんとしたことが、ほぼ忘れているというダメっぷりですね。でも、どれもおいしかったです。

そういえば、5貫とも白身だったのですが、脂がたっぷりのっていたので、なんか白身だけだった感じがしません。のどぐろの炙りなんかは、中トロみたいな脂の乗り具合。

値段も、忘れました。。。場所だけはばっちり憶えているので、次回また訪問して、情報をアップしたいと思います。

お会計の時に、お店で飲んだお茶をまろん母が買ってくれました。このお店用にブレンドしてもらったそうです。「わざとらしい感じのグリーンにしてみました」と笑って説明してくれました。素敵なご夫婦だわ。

まろん母は、お二人を応援したくてお茶を購入したと言っていました。こういうところが、まろん母のいいところだな~と思います。優しいね (-^□^-)

お店が繁栄して、長く続きますように!

ふくや

お寿司の次は、「ふくや」の中州本店に行きました。テレビドラマ・映画にもなった「めんたいぴりり」はこちら「ふくや」の創業者夫婦の話しだそうです。

福岡から帰京後に、アマゾンプライムで「めんたいぴりり」を見ました (-^□^-) かなり奇想天外な感じの話もあり、え?ほんとに?という感じのストーリーでしたが楽しかったわ。

「ふくや」での目的は、「からかもん」です。普通の高菜なのですが、ダシかな?こちらのお味がまろんは大好きなんですよね。

後ろは福ふくの里でまろん母が購入してくれた「焼きはぎ」、こちらもおいしかったです。

スポンサーリンク