八丈島の旅 1日目 藍ヶ江水産 工場内 『地魚干物食堂』で夕食 – 2022年夏

「くさや」に「島ずし」の夕食

ホテルから車で5分くらいの「地魚紐の食堂」のお店で本日は夕食をいただきました。
まろんは パッションジュース、”ちー” は明日葉茶で乾杯 (-^□^-)
お通しは ところてん でした。

ちなみに、お飲み物のメニューはこんな感じ。

お食事メニューは壁にあります。
安心の価格設定。
今度はお昼のメニューも食べてみたいです。

二人で相談の結果、島の名物を中心に注文しました。
こちらは八丈島名物のくさやです ( ^ω^)
小学生のころお父さんがお土産でもらったくさやを食べて以来の再会。
匂いは強烈だけど、食べるとおいしい。発酵食品って不思議ですよね。ブルーチーズも納豆も匂いが強烈だけど癖になるんだよな~。
唐辛子マヨをつけるとさらに美味!

こちらは 島寿司。ちょうどいいサイズのお寿司で助かります。初日なので色々な名物を制覇したいもので (〃ω〃) ネタは醤油漬けされていて、おいしいです。ご飯はしっかり目の握り方で、2個だけど量的には結構お腹にずしっときますね。

カリッと揚がった明日葉の天ぷら、塩でいただきます。
天ぷらだけど明日葉だから、ヘルシーな気がするのが不思議。

二人で3品、2ドリンクで結構お腹いっぱいです。
今日はホテル帰ってゆっくり寝まーす。
1日目は余裕のある大人なスケジュールでゆったり。いつもはついついスケジュールをギチギチに入れてしまいますが、ゆったりな旅もいいです ( ^ω^)

スポンサーリンク