八丈島の旅 2日目 のんびり観光 – 2022年夏

朝食はブーランジェリーのアップルパイ

朝食は前日に ブーランジェリー というベーカリーで購入したアップルパイをいただきました。アップルパイは普通評価でした笑。島でリンゴは獲れないからね。
あとは、島に滞在中は大変お世話になった「あさぬま」という商店でヨーグルトやバナナも購入していたので、簡単な朝食をいただきました。そして、お昼が楽しみです ( ^﹃^)

リンゴがちょっとスカスカですね ( ^ω^)

曇りでも大坂トンネル展望台からは絶景

2日目は残念ながらはっきりしない天気でしたが、レンタカーを借りているのでとりあえず島の観光スポットを車で巡ることにしました。八丈島は2度目の ”ちー” が観光スポットを案内してくれました ( ^ω^)
最初のスポットは 大阪トンネル展望台。大阪トンネルの手前に展望台があり、こんな絶景が見られます。

名古の展望台

次のスポットは 名古の展望台。展望台までの道も素敵。でも、この時点で小雨がパラパラ。。。

展望台に到着すると天候がさらに悪くなり、本格的な雨になってきたので、ササっと写真を撮ってから撤収 ⊂(‘ω’⊂ )))=3

底土海水浴場

龍の壁 と呼ばれるジグザグの道をゆっくりドライブして、底土海水浴場 に到着するころには雨も上がりました。波は結構荒れているけど快晴です。
到着すると、二人でぶらぶら散歩したりボーっとしたり。それぞれ楽しんだ後は何となく集合。なんか、こんな瞬間が休んでいる感じがしていいですよね。

名代一休庵 で昼食

こちらのお店も事前に”ちー”が調べてくれていたランチの人気店「名代一休庵」。オープン前の11:30少し前に到着すると、既に1組待ちでした。八丈島名物の明日葉が練りこまれている、うどん・そばが有名なお店です。まろんは蕎麦、”ちー”はうどんを注文。”ちー”の評価によると、うどんのほうがおいしいそうです。蕎麦もおいしかったけど、次回はぜひともうどんを注文したいです。
八丈島、結構暑かったので、冷やし蕎麦がおいしかったです。

八丈島植物公園

運転を”ちー”に交代してもらって、今度は植物公園へ向かいます。

この植物公園、無料なんです。がっつり見るものもないので、という感じなのですが、こういうダラダラした感じが、まろん大好き。

八丈島名物の「キョン」もいました。
ちょっと想像と違ってかわいい。どんな想像?

八丈島ジャージーカフェで3時のおやつ

こちら、「あさぬま」商店の隣にあるカフェ。昨日、アイスを食べてる人を見かけてからずっと食べたかったお店です~

明日葉のソフトクリーム ( ^﹃^)
島で取れた牛乳を使っているのでフレッシュ!明日葉感は少なめで食べやすい。

大里の玉石垣

本日最後の観光地はこちらのきれいな玉石垣の壁がある坂。
少し沖縄にもありそうな雰囲気の玉石垣。

コロコロしてて、かわいい。

お部屋で夕食

夜は「あさぬま」商店で購入した島寿司をいただきました。本当に”ちー”と一緒だと、旅行がなんか楽です。ときどき、旅先で部屋食にすると胃も楽な気がします。
朝から晩まで商店「あさぬま」には本当にお世話になりっぱなしです (〃ω〃) スーパーの寿司の割に結構おいしい、さすが「あさぬま」!