白馬八方尾根ハイキング – 長野2020年夏・白馬旅行

白馬八方尾根ハイキング

普段あまり歩くことのないまろんですが、自然の中のハイキングは大好きです。今日は自分の限界をついつい忘れて、山登りに没頭します (*´ω`)ゝ
今回のルートはこちらです。初心者コースなので安心。
11:00頃登り始めて、16:00頃に戻って参りました。
黒菱第3ペアリフト → グラートクワッドリフト → 八方ケルン → 八方池

まずは、黒菱第3ペアリフトの駐車場で車を停めて、リフト(往復1,200円)に乗ります。

リフト気持ちいい~。ずっとステイホームが続いていたので、風が気持ちいい~。

リフトを乗り換えて、グラートクワッドリフト(往復530円)へ。
こちらはリフトで第一ケルンへ到着した時の写真です ( ^ω^) 行きの写真は撮り忘れたかな?

こちらも帰りに撮った写真のようですが、、、こちらがグラートクワッドリフトの様子。黒菱第3ペアリフトよりは少し座席が広いです。

第一ケルン(ハイキング出発点)に到着後は山道をひたすら歩くのみ( ´(ェ)`)歩いて少し経つと、2つに道が分かれていて、ペットさんが別の道に行ってしまいました~。なぜ?と思ったのですが、疲れていて言葉も出ず…
2つに分かれていた道はどうやら歩きやすい木の道(まろんが歩いた)と歩きづらい石ころ道(ペットさんが歩いた)になっていたようで、距離的には同じような感じでした。
一人で30分くらい歩いていたのですが、前には口論が絶えない老夫婦と、後ろには若者男子3人が話しながら歩いていたので、話を盗み聞きしつつ歩いて楽しかったです (-^□^-)

ペットさんとは八方ケルンの手前にある石神井ケルンで合流。
どうやらペットさんの道は結構険しかったようで、まろんのほうが早く到着しましたー!
写真は八方ケルンからの眺め。

しばらく歩くと八方池に到着しました (-^□^-) ヘロヘロだけど、きれいな池に感動しました。
池のほとりで休んでいると、4人のお姉さま方がお湯を沸かし始めて優雅にコーヒータイムを楽しんでいらして、うらやましかったです。この光景が、お湯を沸かす簡易ガスバーナーを購入しようか迷っているまろんの心に火をつけて、これ以降たびたび好日山荘のバーナーを検索しては唸っているまろんです。

この写真の中にペットさんが写っているので、時間が有り余って暇で仕方ない時に探してみてください~。

下山途中、八方ケルン辺りでネパールから日本に来ている御一行様と遭遇しました。ペルーの山々に囲まれている方からすると日本の山はどうなのか、気になって声をかけてみました。

ま:ネパールの方からするとこんな山はへっちゃらですか?

御一行様:まあまあ大変よ~、でもネパールの家はここより標高が高いところにあるよ笑

ま:ひぇ~、ところで、エベレストなぞには登ったことは?

御一行様:ないないない~

下りは得意なのでスイスイ下っていきました。
久しぶりの登山、楽しかったな。
リフトに乗る前に、ブルーベリーのミックスソフトクリームを食べました。ベリーの酸味がおいしい、疲れた体にしみわたる (-^□^-) 普通の観光地クオリティを超越したおいしいブルーベリーソフトでした!

この後、友達Mミンと会話をしていて、同じ日に同じ山に登っていたことが判明しました!ニアミス!
もう少し早い時間に登ってたらもしかしたら会っていたかもしれません (-^□^-)

スポンサーリンク