「二条城」をお散歩 – 2020年夏・京都観光

「二条城」をお散歩

「割烹マキノ」で朝食を食べた後は「二条城」でお散歩をしました。以前、まろんのおばあちゃんと一緒に来たことがありますが、あれからすっかり時が経過してしまいほぼ忘れていました。記憶は上書きしないと薄れていきますね。
まろんのおばあちゃんはもう亡くなってしまったのですが、生前は1年に一度京都旅行を一緒に楽しんでいました。香川に住んでいたので、関東に住んでいるまろんと、ちょうど真ん中辺りの京都で待ち合わせして色々なところに行った思い出の場所です (-^□^-)

二条城はどこもかしこも重要文化財だらけ。多分、見逃した重要文化財もいっぱいあるんだろうな。

唐門:重要文化財だそうです。とてもきれいです。

二の丸御殿:内部は写真NGなのですが、大政奉還が行われた大広間なども見学できます。歴史的な場所というのも興味深いのですが、襖絵や彫刻なども豪華絢爛で一見の価値ありです!

本丸御殿、本丸庭園:こちらも重要文化財です。庭全体が「調和」に包まれていました。日本庭園を見て思うのですが、庭園にある木や石などの造形物は、作り出したものではなくて、あるべきものがストンとそこに収まっている必然の美しさを感じます。職人さんは本当にすごいな~。

無駄なものが一つもない素晴らしい完成されているお庭です。

天守閣跡からの眺め:天守閣跡に登るのは大変でしたが、この景色を見ると疲れを忘れるから不思議。

和楽庵 茶房 前田:一通り二条城を見学した後は一休み。

抹茶宇治金時(900円)とアイスコーヒー(450円)
川の流れの音を聞きながらいただきました (-^□^-) ごちそうさまでした~

こちらのブログも訪問お待ちしています!

まろんの旅ログ シンガポール観光編:シンガポールの観光地やおいしい食べ物をご紹介

アメブロ まろんの旅ログ :日々のシンガポール生活を綴っています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク