車で日本一周・東日本編 6日目 : 午前中は青森の凝縮観光

青森、ペットさんプレゼンツ青森駅周辺を凝縮旅行

この旅行、本当に忙しくて (´ェ`;) 昨晩青森に着いたと思ったら、翌日のお昼には青函フェリーで北海道に渡らなくては行けなくて、青森が全然満喫できていない…
ということで、ペットさんが事前に調査をしてくれてお昼までの分刻みの観光を用意しくれました。
まずは「新青森駅」をぶらっと観光。昨日「青森駅」に行ったけど特に何もなかったような印象だったので期待はあまりしていなかったのですが。

旬味館というところで、旬味市というお土産・特産品のイベントをやっていました! 青函フェリーの中で食べるお昼ご飯を探していたので、何かいいもの見つかるといいな (-^□^-)
「海峡するめ」おいしそう。でも、お昼に乗る青函フェリーで食べたら迷惑だろうな…ということで却下。

コロッケ、「ホタテ丸ごとコロッケ」とか心惹かれるネーミング。

「お富久」というお店が地物のお弁当を出品していました。これを見た瞬間にまろん&ペットの心は釘付けになっていましたが。冷静な判断をするために、イベント会場をもう一周して戻って参りました (-^□^-)
鯵ヶ沢弁当を2つ購入(各1200円くらい)。本日最初の客ということで、リンゴジュースをサービスしてくれました。おやじさん、ありがとうございます!

青森魚菜センター(古川市場)

「新青森駅」の次は観光市場に行きました。観光市場とはいえ、地元の方も結構来ていた印象です。
お昼のお弁当が確保できたので、こちらでは何かおいしいものをつまみたい。

「のっけ丼」も販売していましたが、既に朝食を食べており、昼食も確保している身としては泣く泣く諦めました。

のっけ丼を購入したらすぐにこちらで食べられます。

のっけ丼の具材が販売されていました。

まろん達も何か食べたい(のっけ丼は無理だけど)。
こちらの活ほたて(150円)を食べることにしました (-^□^-)

お店のおかあさんが、でっかいホタテを選別して調理してくれました (-^□^-) 優しい。ホタテの調理が鮮やか!秒でした!

醤油をちょろっと垂らしていただきましたー(-^□^-) 日本ならでは!

乾燥ホタテも買って帰りたいけど、スーツケースの中がシーフードになっちゃいそうなので、あきらめました (-^□^-)
この後、すぐにホテルをチェックアウトして青函フェリーの港に向かいました。
分刻みの青森観光でしたが青森を満喫した気になりました!ごちそうさまです!

スポンサーリンク