沖縄2日目 沖縄の南側をドライブ 前編

沖縄の南側をドライブ

沖縄2日目はレンタカーを借りて沖縄の南側をドライブしました。のんびりドライブしようかーなんて話していたのですが、いつも通り結構な観光スポットを周ってしまいました。あらためてリストしてみるとすごい数だな (´ε`;) でも、充実した1日でしたー!

– 沖縄ワールド、玉泉洞
– 斎場御嶽(せいふぁーうたき)
– お昼:沖縄そば
– 知念岬公園
– ニライカナイ橋
– 久高島

レンタカーはヒルトン那覇からすぐにある、ニッポンレンタカー那覇支店でレンタルしました。前日のギリギリ予約だったのですが、楽天のクーポン(1,000円)も利用できたので 6,300円 でした。

沖縄ワールド、玉泉洞

本当は、ガンガラーの谷に行くはずだったのですが、目の前にあるこちらの沖縄ワールドの駐車場に吸い込まれていきました。まろん、ちょっと運転がというか道が得意ではないので、ついつい、交通整理のおじさんの指示にそのまま、つい…ω`)

沖縄ワールド、玉泉洞

とりあえず入ってみよっか、ということになり、1,240円払って中へ。

おおーっ!結構ステキなところではないですか。

サンゴを主成分とした鍾乳洞だそうで、全長5,000m あるそうです。現在公開されているのは890m で、ものすごい見応えがありました。期待値がもともと低かったからか、結構感動しました。行きの890m と同じ距離の帰り道があり、帰り道はお土産物屋さん街やレストランを通って帰ります。

この後ガンガラーの谷へ行ったのですが、この日はイベントがあったため通常公開はしていないとのことです。事前調査不足でしたが、思わぬ鍾乳洞に巡り合えて楽しかったです。

斎場御嶽 – せいふぁーうたき

この後、運転をMちゃんに変わってもらって、まろんは助手席へ (-^□^-) 交代で運転できると気分的に楽だなー。あっという間にお次のスポットへ。

斎場御嶽

こちらは今も沖縄の方の祈り場となっている場所で世界遺産にも登録されています。

最初はハイキングみたいな感じで下が、祈り場なので、所々でお祈りをしている人も見かけます。邪魔しないように、静か目のハイキングが続き、15分くらい歩いたところに拝所がありました。

お恥ずかしながら、まろんは第六感的なものはほぼゼロに等しいのですが ェ`;) でも、こちらの拝所ではなんだか清々しい空気を感じました。石の隙間から見える光もなんだか、神々しいわ (-^□^-)

沖縄そば ー くだか島そば家

お昼は斎場御嶽の近くにあるこちらの沖縄そば家さんへ。

くだか島 そば家

ブログを書いていて気づいたのですが、「くだか島」という名前だったのですね。この後、くだか島へ行く予定なのです~、奇遇でした。

沖縄そば、ソーキがとろっ、かまぼこも入っていて、おいしかったです。

お店はこちら (‘ω‘)

後半へ続く。

スポンサーリンク