鹿児島11泊12日 12日目 九州新幹線と霧島神社 – 2023年春

朝イチで九州新幹線撮影会

今日で鹿児島最終日なんて信じられない (ノ_-。) 11泊の旅行が始まった時は永遠に続くような感じの旅行でしたが、終わってみるとあっという間。でも、鹿児島の旅は落ち着いて仕事もできたし、観光も行き当たりばったりでしたが結構網羅的に楽しめました。鹿児島市内はもちろんですが、垂水はぜひもう一度行きたい場所ですね。星を見に☆!

とりあえずレンタカー

まずはニコニコレンタカーで予約したレンタカーに乗車します。

すし処 山喜

本日の旅行行程は、溝ノ口洞穴→霧島神宮なのですが、観光前にお昼を取ろうということで、助手席のまろんが Google map で探したお店「すし処 山喜」へ。車はお店の入口のところに停めさせてもらいました (‘ω’)ノ
まろんもぺっとさんも1,200円のサービスランチを注文しました。
突き出しのおでん。しみしみでおいしい。

お寿司も分厚いネタ。しかも茶碗蒸し付き。
御主人によると、宣伝広告費をゼロにして顧客サービスにお金をまわしているそうで。素敵なおみせです。

溝ノ口洞穴

こちらはペットさんご提案の洞窟。写真映えしますね。
途中まで人が少なかったのですが、だんだん人が増えてきました。

入口のところで懐中電灯を無料貸し出ししています。平和な日本ですね。

霧島神宮

なんでここに今まで行っていなかったんだろうー。行っていないことを後悔するくらい素敵なところです。空気が澄んでいますね。

今度はもっと早朝に来ようと思ったまろんでした。

スポンサーリンク