札幌・網走・千歳の11泊旅 支笏湖氷濤まつり – 2022年冬

支笏湖氷濤まつり

そういえば今回記載している旅は、本当は札幌雪祭りに合わせて予約していたことをすっかり忘れておりました (´ε`;)、残念ながら、見たかった雪まつりはコロナの増加のため中止されてしまったのですが、偶然見つけた支笏湖の氷濤まつりに参加してきました。
バスが千歳駅から出ていたので、そちらのバスを利用させていただきました。

氷濤はイベントの方が寒い中スプリンクラーで一生懸命作っていることを、事前にテレビで見ていたので感動ものでした。こんなに大きなオブジェを作ってくれて、イベントを開催してくれて感謝ですね。
特にコロナ禍の中では、イベントを開催するのも大変だったと思います。

朝とお昼ご飯を兼ねて、イベント会場へ行くまでの「碧水」というお店で 焼きモロコシ、いももち、クラムチャウダー を購入しました。購入は外なのですが、中に椅子と机があるので暖かい中でお食事ができます。

確か、千歳からの帰りだったと思うのですが、千歳駅で札幌行きの電車を待つ時間に、こちらの駅近にあるライブラリー(無料)で暖を取らせていただきました。横浜にもこんなおしゃれな図書館が近くにあればいいのになー。
横浜市は観光客向けの大きなイベントを開くのは大好きだけど、市民サービスがイマイチなんだよな…

ありんこ JR札幌駅店(閉店)

場所の関係から今はこちらの店舗は閉店しているそうなのですが、夜ご飯はまろんの大好きなおにぎり屋さん「ありんこ」でいただきました。ペットさんは2つ。いっぱい食べれる胃がうらやましい ( >ω<)ノ

まろんは渾身の1つ。迷って迷って、結局具は何にしたのかしら?
すっかり忘れてしまいました (〃ω〃) 温かい豚汁と共にいただきました。

スポンサーリンク