福岡をドライブ

今日は1日福岡をドライブ。スカイレンタカー博多店で借りたのですが、レンタカーがなんと1日4,000円でした。最近、レンタカーの価格破壊なのか、すごく安いですね (-^□^-) しかも、普通車を予約していたのですが、軽にするとガソリン代はいりませんと言われたので、更にお得。

まろん、ガソリン入れに行くの嫌いというか、苦手なんですよね。そろそろ、戦闘機みたいに、走りながらガソリンを給油してくれる空中給油みたいなシステムができないかしら。

ところで、今日の予定は、まろん母のリクエストとまろんのお勧めコースをミックスしてこのようになりました。

1. 龍宮寺
  2. 大宰府天満宮(メインは梅が枝餅)
  3. 糸島(Sunset でランチ)
  4. 福ふくの里
  5. カカオロマンス(チョコレート購入)

龍宮寺

家庭画報で人魚の骨が保存されているお寺という紹介がされていたので、レンタカーを借りる途中でこちらのお寺に寄ってみました。

本堂に人魚の骨が保管されているようで、閲覧はできませんでした。( -ω-)ノ 残念ん。お寺自体もメンテがされておらず残念な感じでした。お寺の横には関係者の方が住んでいると思われるゴージャスなビルが建っていました。宗教法人で税金が免除されるんだったら、もう少し寺のメンテナンスにもお金かけてほしいな、と思ったまろんです。

大宰府天満宮(メインは梅が枝餅)

大宰府天満宮までの参道を歩いていると、梅が枝餅屋さんがいっぱいあって、まろん母は既に、梅が枝餅が気になって仕方ない様子。まろんに逐一、どこのお店が美味しそうなのか報告してくれますが、多分味はたいして変わらないような、、、と思っているまろんとの温度差が (*´ェ`*)

お参りする前に梅が枝餅を食べるのは何とか我慢して、大宰府天満宮にたどり着きました (-^□^-) まろん母はお祈りした後、二人の孫のお守りを楽しそうに購入してました。

かさの家

やっと、梅が枝餅。まろん母イチオシのこちらのお店へ。百貨店の九州物産展で一番おいしかったとのこと。

並んでいる間も、作っている様子を見ているのが楽しい。

朝食一杯食べたので、1つ購入しました。

どこの梅が枝餅も変わらないかな、と思っていたのですが、まろん母の言う通り、ここの梅が枝餅はおいしいような。ふわふわ感があるからかな。

糸島(Sunsetでランチ)

大宰府から糸島まで、下道で行ったので1時間半くらい時間がかかりました。車中、まろん母のお腹空いたコールが鳴り響き (-^□^-) まろんは知らんぷり。こんな感じの親子です。

サンセットに到着したのはお昼のピーク時間を過ぎていたので(確か14時くらい)混雑もなく、すぐに入れました。

牡蠣グラタン

まろんの大好きなグラタンにお目にかかれるとは!日本でグラタン食べたいなーと思ってたんだよね。

ロコモコ

まろん母はロコモコを注文。野菜がいっぱい、ヘルシーでいいですね。

福ふくの里

まろん母が、道の駅も寄りたいと言っていたので、道の駅兼、菜の花畑が見られるスポットへ。4月中旬だったので、時期が遅いかなと思ったのですが、まだきれいに咲いていました。

うひょ~癒される。

そして、写真を撮ってくださいと、いろんな人に頼まれて、苦痛だな。。。ヽ(ˇд ˇ;)ノ 友達の写真を撮ったりするのは大好きですが、知らない人のカメラを預かるので、落としたら、、、とか思うと非常に心が重く。あと、思った通りに撮れてなくて、撮り直しとか、勘弁してほしい。。。

一眼レフを持っている女性は特に頼まれやすい気がするのですが、そう思うのはまろんだけでしょうか。誰か、悪い印象を与えずに断る良い方法を教えてくださいませ。

まろんが知らない人の写真を撮っている間に、まろん母は道の駅で色々とショッピングを終えて、ホクホクしていました (-^□^-) まろん家にも一杯お土産を買ってくれていて、、、ありがとうー!

カカオロマンス – Cacao Romance

こちらのお店、ホテルのラウンジで見ていた雑誌に掲載されていたお店で気になっていたので、最後の立ち寄り所として寄ってみました。

福岡の中心地に近いので、駐車スペースがあるか、停めやすいのか気になっていたのですが、まろんでも停めやすい駐車スペースが確保されておりました。

お店の方、皆さん明るくて親切です。

トイレが我慢限界だったので、お手洗いをお借りしました (〃ω〃) お掃除中だったのですが、少し早めに切り上げてもらい、まろんのトイレタイムを優先してくれました、、、すいません。

肝心のチョコレートなのですが、これもおいしいー (-^□^-) 適当に選んだ 1,000円のチョコの詰め合わせなのですが、これがなかなかおいしかったです。

福岡に来た際はぜひまた立ち寄りたい。