5日目 港町のレストラン「レモングラス」でシーフードディナー – オランダ・ベルギー2019

「レモングラス」でシーフードディナー

 ハーグは北海沿岸の街なので、シーフードもおいしいと旅行中ずっとペットさんが主張していたので主張は正しいのか確認をしに沿岸のシーフードレストランへ (*´ω`)p 

この辺りのシーフードレストランではシモニス(SIMONIS)というお店が有名なようですが、ぶらぶら歩いてみてなかなかよさげなこちらのお店を見つけたのでテーブルがあるか聞いてみたところ、端の方でよければ用意できるとのことで快く入れてくれました。後々、お店が混雑してきたので気づいたのですが、他のお客さんは全て予約済みの方だったようです。入れてよかったー。

Lemongrass – レモングラス

トリビアですが、この辺りの街は「スヘフェニンゲン」という町だそうで、冗談みたいな話ですが日本人には「スケベニンゲン」に聞こえるみたいです笑

入店した時は空席があったのですが、7時を過ぎると予約客で一杯になりました。

ビールと偽シャンパンで乾杯。

アラカルトにするかチェフのお勧めコースにするか迷ったのですが、初めてのお店なのでシェフのお勧めコースにすることにしました。シェフのお勧めは以下の通りで、まろんは3皿、ペットさんは5皿のコースにしました。

  • 3皿のコース €37.50
  • 4皿のコース €45.00
  • 5皿のコース €55.00

パン、ホカホカのパンがやってきました。おいしいですが、ここで食べ過ぎるとメインが来る前にお腹いっぱいになってしまうのでいつも注意しないと、と思うのですがつい食べ過ぎちゃう。

アスパラガスのスープ、持ってきてくれたウェイターの方が「英語あまり得意じゃないんだよねー」と言いながら一生懸命説明してくれました。

マグロのカルパッチョ、これがまたおいしいねん。あら塩にハーブが混じっていておいしかった。まろんは風邪ひいており、日本の刺身風の食べ物に感激。やっぱり、弱ってるときは日本食が食べたくなるな。

白身のグリル、こちらは5皿のメニューを頼んだペットさんのみ。ちょこっといただきましたが、ソースに醤油とビネガーが入っているような感じで、これまた日本を感じさせる一品。おいしいー。

メインの牛ステーキ、シーフードが有名なお店ですがお肉もおいしい。赤身がしっかりしていて濃厚ソースと合いますね。

こちらは…ペットさんのお皿なのですが、ペットさん曰く「記憶にないけどとにかくおいしかった」とのことです。

パンナコッタ、デザートのストロベリーパンナコッタ。個のお皿が滅茶苦茶大きくて、吉野家の牛丼皿くらい大きかったです。おいしかったけど、途中でギブアップ 

まとめ

お食事も雰囲気も最高に良かったです。ローカルのファミリーに紛れておいしいお食事ができて楽しかった。ウェイターの若いお兄さんも不慣れな英語でお食事を説明してくれて感謝です。最後にお兄さんに写真を撮ってもらうようにお願いしたところ「英語は苦手なんだけど、ウェイターの前にカメラマンしてたから写真は得意だよ」と言って素敵な写真を撮ってくれました (-^□^-)

星 勝手にレーティング

  • サービス: 10++(優しいウェイターのお兄さん)
  • ロケーション: 10(北海海岸沿いの港にあり、ハーグ中心地からはトラムで行けます)
  • コスパ: 10 (税サ込で€100弱くらいでしょうか)

コーヒー お店情報

こちらがお店のHPになっており、HPから予約できるようです。

スポンサーリンク