カンボジア4日目 アンコールワット遺跡群巡り2日目

アンコールワット遺跡群巡り2日目

今日も前日に引き続き こちらの電動バイク で遺跡巡り。(前日の様子はこちらから

今日は4時起きで用意をしてアンコールワットの朝焼けを見に行きます(‘ω‘)

今日の日程はこちら。

こちらの寺院はアンコールワット遺跡のチケットですべて回れます

  1. アンコールワット – Angkor Wat
  2. 像のテラス – Terrace of the Elephants
  3. ピミアナカス – Phimeanakas
  4. バプーオン寺院 – Baphuon
  5. プリヤカーン – Preah Khan
  6. ニャックポアン – Neak Pean (ジャヤタタカ – Jayatataka)

アンコールワット – Angkor Wat

4時に起きたので、何とか朝焼けの時間に間に合いました(‘ω‘)

アンコールワット – Angkor Wat

前回の方が色鮮やかだったと思うのですが、これはこれできれいな朝焼けです。

並んで待っていたのですが、結構横入りなどがあり少々辛い待ち時間。

前に立ってた日本の若者がなぜか声かけてくれて、

写真撮るときはしゃがみますので声かけて下さねとのこと `)

まろんは感動しました `) なんだかこういう出会いってやつが嬉しいよ。

写真なんてどうでもいいよね!人との暖かい交流の方が重要!

像のテラス – Terrace of the Elephants

朝焼けを見た後、アンコールトムにあるこちらのテラスをブラブラ。

像のテラス – Terrace of the Elephants

Wiki 情報によると、王の接見所の基壇、眺望場だったそうな。

王様がその昔に立っていたところを散歩しているなんて、不思議な感覚。

横からの象の壁画や、

象の鼻が3Dになっている像もありました。

ピミアナカス – Phimeanakas

王が儀式を行う場所だったそうです。

ピラミッド様式というところが、面白い。

ピミアナカス – Phimeanakas

エジプト、ナスカにもピラミッドがあるし、

ピラミッドって、何か謎が隠されている感じです。

何とも厳かな雰囲気が漂っている中、近寄ってきた蚊と格闘するペットさん。

ペットさんズボンが短いもんね( ´(ェ)`)虫よけ忘れてるもんね。

バプーオン寺院 – Baphuon

こちらも寺院だそうです。

バプーオン寺院 – Baphuon

アンコールは寺院が多いなー。

王族の寝室、台所とか生活感がある遺跡はどこにあるんだろう (´ε`;)

誰か教えてくださいー。

バプーオンは”隠し子”という意味だそうで、王妃が自分の子供をこちらに隠したそうです。

ワイドショー的に考えると、跡目争いかしら。

プリヤカーン – Preah Khan

早朝から活動していたまろんのエネルギーがついに切れて、

こちらの遺跡の影でウトウトしてしまいました (-ω-)zzz. . .

プリヤカーン – Preah Khan

森に囲まれた寺院であまり観光客もいませんでした。

後にヒンズー教を信じる王から破壊があったようで、

建物の崩壊や自然の侵食など、結構ダメージが大きいようです。

プリヤカーンの意味は”聖なる剣”という意で、

こちらの寺院から剣が発見されたそうな。

プリヤカーンを観光する間、

こちらのチャージポイントでバイクを充電させてもらいました。

ここで、ペットさんの充電器がうまく充電されないという問題が発生したのですが、

Green e-bike の方が新しい充電器を持ってきてくれました!ありがとうー!

ココナッツジュースとスイカのジュース(US$3)をいただきました。

お店の人もとても親切で、充電器の不具合を Green e-bike の人に伝えてくれたり、

とても助かりました ω`*)

ニャックポアン – Neak Pean (ジャヤタタカ – Jayatataka)

すっきり晴れてたから、池に雲が映って幻想的です。

ニャックポアン – Neak Pean (ジャヤタタカ – Jayatataka)

この一本橋の先に寺院があります。

この寺院に行く前に、何度か別の寺院と間違えました(´ω`)

多分、疲れていたのでしょう。。。

橋の先には、池に囲まれた寺院がありました。

帰りに、タロイモとココナッツのアイスを購入。

2つで US$1 でした。

この時点で昼を過ぎたくらいの時間だったのですが、

もう、遺跡十分見たよね、という話になり e-bike で帰宅しました(‘ω‘)

その後

ホテルでひと眠りした後お腹がすいたのでカップラーメンを食べていたら、

ペットさんがラーメンのにおいで1分で起きましたˇ)

ペットさん全然起きないのにカップラーメンで起きるって、、、

スポンサーリンク