カンボジア3日目 アンコールワット遺跡群巡り1日目

アンコールワット遺跡群巡り1日目

今日は1日中レンタルした こちらの電動バイク で遺跡巡り。

本当は早朝アンコールワットの朝焼けを見に行こうと思っていたのですが、

まろんもペットも全然起きる気配なし `) ‘`,、

えぇ、アラームが聞こえていたのですが、二人ともシレっと止めました。

朝焼けは明日ということで、今日の日程はこちら。

こちらの寺院はアンコールワット遺跡のチケットですべて回れます。

  1. アンコールトム – Angkor Thom
  2. チャウ・サイ・テヴォーダ – Chau Say Tevoda Temple
  3. タケウ – Ta Keo
  4. タプローム – Ta Prohm
  5. スラスラーン – Srah Srang
  6. バンテアイクデイ – Banteay Kdei
  7. プノンバケン – Phnom Bakheng (夕日鑑賞)

アンコールトム – Angkor Thom

アンコールトムへの門 は5つあるそうですが、

まろんたちは多分南門を通過したと思われます (*´ω`)

橋の横は阿修羅(右側)と神々が蛇を抱えています。

右側のアシュラはまろんの好きな神様の一つ。

中心にある バイヨン寺院 では 観世音菩薩像 を模したこちらの像がいっぱい。

自分好みの像を見つけるのも楽しいです。

トマノン – Thommanon

アンコールトムの東の勝利の門を抜け、こちらの寺院へ。

トマノン – Thommanon

いくつかの建物が建っていたのでお墓なのかと思ったら、そうではないようで。

チャウ・サイ・テヴォーダ – Chau Say Tevoda Temple

トマノンと向かいにあるこちらの寺院。

チャウ・サイ・テヴォーダ – Chau Say Tevoda Temple

森の中にひっそりと建っている寺院で、

結構気に入りまして、なんだかんだ1時間くらい滞在しました。

こちらのショップで パイナップルと水 を購入。

タケウ – Ta Keo

こちらは工事中のようだったので、

タケウ – Ta Keo

ささーっと通り過ぎました (‘ω )))Σ=

タケウを直訳すると、”ケウじいさん” という意味だそうで、ピラミッド型の寺院です。

タプローム – Ta Prohm

ジャヤヴァルマン七世が仏教寺院として建設された寺院で、

長期にわたって自然が寺院を侵食しています。

タプローム – Ta Prohm

自然って、すごいなーと感じる。

人間の文明なんてあっという間になくなり、

その後に自然が支配するのかなと考えさせる寺院です。

スラスラーン – Srah Srang

池に面したこちらの遺跡、

スラスラーン – Srah Srang

王の沐浴池という意味だそうで、昔はこちらの池で沐浴したのでしょうか。

近くの Green e-bike の充電ポイント で充電をしながらこちらの遺跡を見ました。

Cooking Empire

Google map はこちらから

バンテアイクデイ – Banteay Kdei

こちらも充電を待ちながら見学しました。

バンテアイクデイ – Banteay Kdei

スラサラーンの近くにあります。

日本の大学も修復チームにかかわっているそうです。

まろんも修復チームに参加したいな (´ω`)

プノンバケン寺院 – Phnom Bakheng

今日最後の遺跡はこちら。

プノンバケン寺院 – Phnom Bakheng

山頂から見る夕日が有名だそうで、夕日の時間に行きました。

この遺跡に行くための注意点が3つ!

  • かなり急な階段があるので高所恐怖症の方は無理かも
  • 常時300名しか入れないので、夕日の時間は早く行こう
  • 10~15分山道を歩きます、スニーカーで行こう

夕日の時間に滑り込めたのですが、、、この通り曇り空で夕日は見れませんでした。

夕日は次回の課題ですね (´ω`)

実は、遺跡を見ている間、

どの遺跡を見ているかわからない時もあったので、

こうしてブログにまとめつつ、まろんも復讐できました (*´ω`)

スポンサーリンク