2017コタキナバル 世界遺産キナバル公園ツアー

 世界遺産キナバル公園・ポーリン温泉 ツアー

サピ島・マヌティキ島ツアーを申し込んだ

ジェッセルトン・ポイント(船着場)のツアーデスクで昨日帰りに申し込みました。

こちらのツアーデスクは当日、翌日でも申し込めるので、

事前にツアーを申し込むよりこちらで申し込んだ方が自由が利くし安いと思います。

ただ、安全・保証といった部分は微妙なので自己責任の覚悟は必要ですˇ)

キナバル公園、ラフレシア、ポーリン温泉、キャノピーウォーク(吊り橋)、昼食付のツアー

1日ツアーで、一人RM150=約4500円 は安いですよね。

世界遺産キナバル公園

朝雨が降っていたので心配していたのですが、

この通り晴れて、好天になりました。

最初のストップはキナバル公園です(*´ω`)

結構道なき道を行く感じで、30分くらい歩きました。

蛇がいるかもしれないから気を付けてね(*´ω`)と言われましたが、

HOW!!どう気を付ければいいの!?といらぬアドバイスにまろんはパニクりました。

公園の後、昼食会場までの間、

車のトラブルで乗っていた車が代車になったので、1時間くらい待たされました( ´(ェ)`)

この車のトラブルが後にも尾を引くことにここでは気づかないまろん( ´(ェ)`)

ラフレシア – 世界一大きい花

昼食前、世界一大きい花で有名なラフレシアを道の途中で見に行くことに。

咲くのに2年がかり、でも5日以内に枯れてしまう花ということで、

見れることが奇跡ω`*)

道の途中に、家庭菜園みたいな看板がいくつかあり、

そのうちの一つに立ち寄りました。

入場料はいくらだったか?

家庭菜園のような感じで、ゴムの木もありました。

昼食

昼食はポーリン温泉の前のこちらのレストランで。

ジョホーバルから来た大学生のコンビや、

スイスから来たお母さんなど、多国籍テーブルで話が盛り上がりました。

食べさしの写真ですいません(*´ω`)

同席の方がいたので、写真が撮りづらくて。。

ポーリン温泉

あまりの期待外れ。。。

温泉に入るツアー客は誰もいませんでした。

地元の方や子供がイモ洗い状態で入っています(´ε`;)入る隙がない。

キャノピーウォーク(吊り橋)

ここが一番楽しかったです。

温泉や公園を売りにしていたようなので、こちらはあまり期待していなかったのですが、

道なき道を30分ほど歩き、

こちらがつり橋です!

一見怖くないですが、

まじ、恐怖でした(´ε`;)

木と木の間を不安定な橋で結んでいるだけで、

下との高低差がすごい(´ε`;)

途中まで余裕でしたが、震えるまろん(´ε`;)

最後のつり橋を渡って、助かったー!でも、楽しかったです!

その後、、、帰りの車両が修理中ということを聞き、

4時間くらい待たされました(´ε`;)17時には帰る予定だったのですが、

結局21時くらいに到着しました(´ε`;)でも無事に帰れてよかった。

スポンサーリンク