2017ジョホーバル 行き方(往路)

ジョホーバルへの行き方(往路)

友人の結婚式がジョホーバルであり、

まろん夫婦、初のジョホーバル旅行&夫婦で結婚式参加です(*´ω`)

このために Milly のドレスを購入しました。着てみたかったの(*´ω`)

ところで、Johor Bahru (JB) の呼び方、ジョホーバル、ジョホールバル?どちらですか。

英語圏の方はジョホーバルと発音するのですが、

先日、日本の友達と話してて、ジョホールバルだよ、と言われて。

日本ではジョホールバルなのかな。些細なことですが気になります(*´ω`)

往路は車で

往路は車で行きましたが、

ドライバーとチョンバル(Tiong Bahru)で会いました。

私たちの他に、新郎 R と友人2名が乗っていました。

行きに、新郎がパスポートを忘れるという大事件がありました(´ェ`;)(´ェ`)

でも、すぐ気づいて、事なきを得ました。

トイレ休憩所がないとのことで、トイレも済ませてから出発です。

※もしJBへ行かれる予定があれば、必ずトイレをしてから行くことをお勧めします。トイレ休憩所が見当たりませんでした。

チョンバルからウッドランズ(Woodlands)まではスムーズだったのですが、

JB とシンガポールをつなぐ橋(Causeway)に近づくにつれ、大混雑。

大渋滞のため、横入りが横行します。

バイクと乗用車レーンが分かれていますが、バイクもこの通り大渋滞。

こちらは最初のチェックポイント、

シンガポールの出国審査です。

この後、マレーシア側の入国審査もあり、

約3時間かかってジョホーバルに到着です`) ‘`,、

と、入国できたのもつかの間、

新郎Rの様子がおかしいです(´ェ`;)(´ェ`)

”誰か、マレーシアのSIM使える人いない?” と、

新婦に連絡を取りたいとのことで。

理由を聞いてみると、結婚式前の家族だけのテーパーティが始まってしまそうで、、、

Rの狼狽っぷりが見てられない、、、

みなさん、ジョホーバルに行く際は時間に十分余裕を見ていってくださいね!

スポンサーリンク