メゾン・ダンドワでワッフルを堪能
ベルギーで定番のワッフル。お店がいっぱいあるので、迷っちゃいますが、まろんは迷わずこちらのお店をおすすめします (-^□^-)
Maison DANDOY – メゾン・ダンドワ
いつも並んでいるのですが、回転率が高いので30分以内には熱々・おいしいワッフルをゲットできます。2階がカフェになっているので、カフェ利用の方は多列を無視して店内に入って2階への階段前で案内を待つみたいです。
おいしくて2回も訪問したのですが、2回とも天気が良かったのでまろん達は持ち帰りをして外のテラス席でいただきました。
店内はおしゃれ~。Tea Room と書かれたところでカフェ利用の方は待つみたいです。
注文方法
列になっているので、お待たせしないように注文は決めておくのがいいと思います。
まず、ワッフルの種類を決めましょう。ブリュッセルワッフル、リエージュワッフルの2択です。ブリュッセルワッフルの方が売れ行きが人気のようでした。まろん達はブリュッセルワッフルの魅力に取りつかれて、リエージュを食べる機会が無いままブリュッセルを後にしました (´▽`)
お次は、トッピングを決めましょう。おすすめのトッピングは、アイス(複数から選べます)、ホットチョコレート、フルーツ(チェリー or ストロベリー)
トッピングなしでシンプルに食べるのもいいかなと思いますが、なかなかの上級者ですね。
アイスは、チョコシップ、スペキュロス(ベルギーの伝統的なクッキー)、バニラ…などなど。お店の前にアイスのケースがあるので、下見をしておきましょう。
レジのすぐ後ろでワッフルを焼いています。お店に入るとバターとワッフルの焼ける香ばしい香りが。
1日目のまろんのワッフル ( ˘ ᵕ ˘ ) なんか、お兄さんがサービスしてくれて、もりもりチェリー、アイス2スクープとなりました。お兄さんありがとう!ちなみにアイスは、ベルギー伝統のスペキュロスにしてみました。クッキーが入っていておいしかったです。
1日目のペットさんのワッフル、こちらもお兄さんのサービスで、チョコレートたっぷり。やっぱりベルギーはチョコレートが美味しいですよー。
2日目のワッフル、ペットさんと一緒にいただきました。昨日のお兄さんではなく、かわいいお姉さんが作ってくれました。や、やっぱり盛りが少ない o(・ω・。)お兄さんの盛りの方が好きだー。
まとめ
ブリュッセルに行ったらまた毎日行きたい!お値段もお安いし、お昼ご飯代わりにワッフルを食べてもいいと思います。日本にも大丸東京に支店があるみたいなのでぜひ行ってみたいと思います。
勝手にレーティング
- サービス: 10++(お兄さんのサービスが特に気に入りました)
- ロケーション: 10(中心地にあります)
- コスパ: 10++ (トッピングなしで€5.5、3トッピングでも€8.5というお得な金額設定。)