トルコ2018 2日目 勝手にレッドツアー

勝手にレッドツアー

本日早朝からカッパドキア名物の気球ツアーを申し込んでいたのですが朝4:00に強風のため中止という連絡を受けて布団に戻り二度寝 (´ε`;)

気を取り直して今日はこちらのツアーを勝手に企画してみました。

カッパドキアではこちらの3つのツアーが有名だそうで、

– レッドツアー
– グリーンツアー
– ブルーツアー

その中でもベーシックな レッドツアー を自分たちで巡る旅をしたいと思います。旅程はこちらの通り。ツアーに申し込むと一人当たり4,000円くらいかかるので、自分で回ってレンタカー代を回収です。

1. ギョレメ野外博物館
2. ツインフェアリーチムニー(双子の妖精の煙突)
3. ユルギュップ(DUNYA)で昼食
4. デブレントの谷(ラクダ岩、ナポレオンの帽子、アシカの群れ)
5. パシャバー(キノコ岩)
6. ローズバレー
7. ウチヒサール城(前日に行ってしまったのでスキップ)
8. ギョレメパノラマ(前日に行ってしまったのでスキップ)

1. ギョレメ野外博物館

ギョレメの中心地から5分くらいのドライブで到着。駐車料金は TRY6、入場料は二人でTRY60でした。

朝早いけど、結構人がいますね。岩の中に穴があるのですが昔は人が住んでいたそうで、教会跡やキッチン跡を見学しました。

こんなステキな景色も。

教会跡がいっぱいあり過ぎて、ペットさんが途中で飽きて、”待ってるから見ておいでよ”  (´ε`;) だって。カンボジアの遺跡巡りに飽きるペットさんのデジャブですね。

こちらの博物館のお土産物屋さんで気球のトレイを見つけました。今日乗れなかった残念な記念に買って帰ります。TRY89でした。

2. ツインフェアリーチムニー(双子の妖精の煙突)

ツイン?遠くにもう一つ見える。ネットで調べたら、三姉妹岩ともいうそうな。

3. ユルギュップ(DUNYA)で昼食

ユルギュップ(Urgup) という町で買物と昼食を取ることに。

昼食は事前に TripAdvisor 調べていたこちらのレストランへ。
dünya iskender kebap restorant

コーラーを半分ずつ、前菜にブドウをサービスしてくれました。


ケバブサンド も半分ずつ。

まろんは残すかなと思ったけど、おいしくてペロリと食べてしまった。

TRY73=1,300円くらいでした。

水とコーラーを近くのスーパーで購入したのですが、ギョレメの中心地で購入する水の半額以下のTRY0.85で購入できました。観光地では平均TRY2でした。

4. デブレントの谷(ラクダ岩、ナポレオンの帽子、アシカの群れ)

ラクダ岩 – まさにラクダだ!あと何年ラクダなんだろう。

ちょっと冒険してペットさんとぐるっと一周したのですが、途中で危険個所がありずさささーっ (Д・`とペットさんが滑っていきましたが、ナイスリカバリ!大事故に至らず無事に止まれました。

ナポレオンの帽子 – 多分真ん中の岩がそれだと思うのですが。

アシカの群れ – 多分この辺の岩だと思うのですが。。

5. パシャバー(キノコ岩)

地層の違いからなのか、堅い地層の上の部分だけキノコみたいになっていますね。

6. ローズバレー

昨日も夕日を見に来たので、今日は車窓から。

7. 8. ウチヒサール城、ギョレメパノラマ

こちらは昨日にフライングして行ってしまいました。

レッドツアーを予習 夕食まで少し時間があったので、明日の観光を我慢できずホテルから近い観光地を見て回りました。 まずは、ギョレメパノ...

レンタカーがあってすごく楽でした。ペットさん、運転お疲れ様ー。本当は2人で運転する予定だったのですが、一人追加すると料金がかかると言われたのでペットさんに頑張ってもらうことにしました (-^□^-)v

スポンサーリンク