3日目 夜の街歩きとナポリピッツア – 2020年始旅行

夜の街歩きとナポリピッツア

やっとこさ目的地のナポリに3日目にして到着しました(‐^▽^‐)

早速ナポリの街へ繰り出します!

ナポリの街

噂通りというか想像通り、きれいとは言えません( ´(ェ)`)

いろんなところにごみが目立つなぁ( ´(ェ)`)落書きも目立つなぁ。

落書きをきれいにして、ごみ収集をきちんとすれば、さらにナポリの街は素晴らしいのに。

きれいなところもあります(‐^▽^‐)

ナポリピッツア巡り

やっと、この瞬間がやってきました (-^□^-) あえて、ピザではなくピッツァと呼ばせていただきます。最初に飛び込んだのはこちらのピザ屋さん。スパッカナポリとうピザ激戦地区にあります。

色々店を調べていったのですが、お腹が空いていてピッツァがすごく食べたかったのでこちらのお店に飛び込みました。

Mazz – Bar & Baba

店の前が大混雑だったので、これはおいしいでしょう!と思いまして。

店の奥は、がら空き (*´ェ`*)フフフ

席に着いたときはがら空きでしたが、あっという間に席が埋まりました。どうも、まろん達が来た時にちょうどピザエリアをオープンにしたようで夕食タイムが始まったようです。

コーラで乾杯。お酒飲んだらお腹がいっぱいになってしまう危険があるので。

マルゲリータ、最初はやっぱりこれでしょう!

最高においしかったです!しかも€10以内。

お会計はペットさんがしてくれたので、まろんは先に店を出ようとお店の外へと向かって歩いていたのですが、お釣りを渡す段階で、スタッフのおじさんがペットさんを見失ったようで「おーい、マダーム!」とまろんに声をかけてお釣りを渡してくれようとしました。そこでペットさんが「おーい!」と手を挙げたので、おじさんが「どっちにわたせばいいのよ~笑」という志村けんコント状態みたいになりました。イタリアのおじさんは面白い。

お店の場所はこちら (‘ω‘)

Di Matteo – ディ・マッテオ

お次の店はこちらのお店。ビル・クリントン元アメリカ大統領が来店したことでも有名なようで、メニューのトップの写真もクリントン大統領。表は、テイクアウトピザの順番待ちで混んでいましたが、入店は並べずには入れました。

ディ・マッテオ

2階の席は結構空いていました。奥の広間では地元の大家族のパーティが開かれていて、楽しそうでした。これぞイタリアの大家族という感じで子供の泣き声から大きな笑い声、色々な声が聞こえてきました。

先ほどのお店でも安いと思いましたが、ピザは平均€6くらいが相場なのですね。

まろんはソーダ、ペットさんはワインをオーダー。

揚げパスタ(パスタ・フリッタータ )、お店の外で売っていておいしそうだったので注文しましたが、パスタの密集したものを油で揚げているという、お腹にがっつりくる胃袋キラーでした。おいしかったけど、ピザの方がおすすめかな。

アンチョビのピッツア、間違いない。おいしい!

ピザ職人さん、写真撮ってたら「暑いよ~」と陽気に手で顔を扇いでいました。

出来立てピッツア、湯気が写真に撮れた!

ワインも飲んで€12でした。安い!

お店の場所はこちら (‘ω‘)

ピザを食べて満足した後は、スパッカナポリ近辺を散歩。

幸運を呼ぶという赤唐辛子のキーホルダーや、プルチネッラというちょっと怖い系の道化師グッズなどを見ながら散歩。ペットさんになんでも買ってあげるよー、というオファーをしてみたのですが、プルチネッラは要らなかったようです。

とにかく、混雑していたのと、初日のナポリの緊張感で、スリが怖かったです。特に危ない目にはあいませんでした。行く前はナポリは怖い街だと思っていたのですが、気を付ければそれほど危険はなさそうな雰囲気のようです。

スイーツのお店もいっぱいありましたが、お腹に入らない自分が悔しい。

太る覚悟はできていたのですが、お腹に入らないのです…涙

ナポリでは、右下の BABA というお酒をしみこませたパン菓子が有名のようです。残念ながらこの旅行中お腹がいっぱいで食べる機会がありませんでした。

スーパーを偵察

帰りにスーパーを偵察して、水を購入しました。普通の水と、炭酸水の見分けがつきづらいのでご注意を。まろん達は、いつも近くの親切そうなお客さんに聞いていました。表示を覚えないまろん達…

スーパーのワインの値段にびっくりしたのですが、€2とかのワインもありました。イタリアではワインが水より安いという都市伝説は本当でした(*´*)

街にはスーパーが結構ありますが、まろん達が通っていたのはこちら(‘ω‘)

€1からクレジットカード使っても嫌がられない。ヨーロッパはクレジットの手数料安いのかな?

親切なスーパーの方々がコロナウィルスで苦しんでるのかと思うと、本当に早くこの状況が収束してほしいと思うまろんです。

スポンサーリンク