台湾 7泊8日年末年始旅行 – 4日目

台湾 7泊8日年末年始旅行 -4日目

4日目は台中への移動日ですが、その前にペットさんが行ったことが無いということで、故宮博物館へ。

国立故宮博物院

Aloft の北投ホテルから Uber で行きました (-^□^-)

肉形石(豚の角煮の彫刻)、超有名な白菜の彫刻と共に3大至宝の一つだそうです。おいしそう (´・ω・`) だけどやっぱり石ですよね。故宮博物館の一番有名な展示物、翠玉白菜(白菜の彫刻)は台中にお出かけされているということで、今回は見ることができず。次回のペットさんの台湾訪問時の課題となりまし (*´ω`)p

ロードオブザ台中

台中へはバス、台湾新幹線、ローカル電車(台鉄)の3つの方法があるのですが、まろん達は台湾新幹線(自由席)を利用して台中まで行きました。一人2,300円くらい、60分程度で到着 ( ^ω^)

新幹線の台中駅まではあっという間 ( ^ω^) でも、旅はまだ終わらないのですー。というもの、まろん達が向かう台中市内は台鉄の台中駅が最寄り駅で、新幹線の台中駅からはさらに約30分の移動が必要なのです。台中は遠いなぁ。。。新横浜についたけど、横浜じゃなかった的な感じか (-ω- )o

新幹線の台中駅駅から徒歩で台鉄の新鳥日駅へ移動します (‘ω⊂ ))) TRA (往来台鉄車駅)という看板を追って進みましょう。

台鉄の新鳥日駅へ到着ー。ここから30分くらいローカル電車に揺られて台鉄の台中駅へ移動しました。

ホテルへ移動しつつ肉まん購入

台中駅についたものの、お昼食べていなかったのでお腹がすきました (*´ω`)p 途中のお饅頭屋さんで肉まん購入しました。

なんと!15元=65円くらいでした!平均、10~15元の激安お饅頭屋さん。

吉發饅頭店 というお店の場所はこちら

1日遅れの年越しそば

お昼ご飯を食べていなかったので、超お疲れの二人です (*´ェ`*) お腹が空いていて珍しく不機嫌なペットさん。

台中の Holiday Inn Express に到着後、1日遅れの年越しそばと、先ほど購入した肉まんをパクつきました (‘ω‘)

スポンサーリンク