アバノスの街を散策
カイマルクルの地下都市とピジョンバレーを見た後、アバノスの街へ戻りのんびり昼食と観光を。ギョレメの街と同じく小さな町でほのぼのします。
陶器が有名な街のようで、所々に陶器屋さんを見かけます。
コニャック ケバブ レストラン
こちらのレストランは Google マップとトリップアドバイザーを参考に選んだのですが、場所が移転していたようで、観光案内所で場所を聞いて発見しました!
Konak Kebap Corba – コニャック ケバブ コルバ
ファミリーで経営しているようで、お姉ちゃんと弟が注文を聞きに来て、ケバブを持ってきてくれたりと、かなりほのぼのしました。お味は超高級店並みにおいしかったです。(-^□^-)
コーラとレモンドリンク
レモンドリンクはレモンが超濃くてほっぺたがキュッと上がります。
牛テールのスープ
こちらのスープ、見た目は普通なのですが出汁がすごく出ていてすごくおいしかったです。ペットさんとスプーンの奪い合いで、すぐなくなりました。
壺焼きケバブ
弟の方が嬉しそうにつぼ焼きケバブを持ってきてくれて、壺を割ってくれました。弟は小学4年生くらいの子なのですが、超かわいかったです。なんか、少し自慢げに壺を割ってました。動画をシェアーしたいけど、許可を取るのを忘れてたー (*´ェ`*)
無料のサイド
無料でついてきたサイドディッシュ、サワークリームみたいなの、サルサに似たプレートなど。無料でこんなにサービスしてくれました。ありがとうございます。
持ってきてくれる時も、中学生くらいのお姉ちゃんと小学生の弟がすごくかわいくて、キューンとなってしまいます。
サラダ
無料のサイドの香草が盛り盛りだったので、必要なかったかも。でも、おいしいんですよね。このお店、最高です。
食後のコーヒー
こちらは弟の方が ”デザートとコーヒーいかがですか?” と照れながら注文を取りに来てくれたので、断るなんて大人がすたる、と思いまして追加注文しました。
キュネフェ
スイーツなのですが、トルコのスイーツははっきり言いまして激甘でございますので、ご注意ください。頭が痛くなるほど (・Д・`) こちらは、チーズを下に敷いて綿状の小麦粉の生地をかけオーブンで焼いたものに蜂蜜をこれでもかっ!というくらいかけています。
カロリー?ヘルシー?何のことでしたっけ (´・ω・`)?くらいの、ダイエットを無視したスイーツになります。コーヒーをすすりながら、チビチビ食べるとおいしい。
お店の場所はこちら!
Konak Kebap Corba – コニャック ケバブ コルバ
陶器屋さん
コニャック ケバブ の近くの陶器屋さんをブラブラしてると、”お店見て行ってよ” と声をかけられたので、渋々という感じのペットさんと一緒に見に行きました。
なかなか、素敵なお店です。”ね、ちょっと地下に来てよ” と言われて、恐々地下に行ったのですが、自分の自信作を自慢した買ったようです。無理やり買わされるんじゃないか邪推してしまった自分が悲しい (-^□^-) そのほかにも暗くなると発光する陶器もお店全体を暗くして見せてくれました。
ファミリーで経営しているようで、お父さん、お母さんも紹介してくれました。
トルコの男性は明るくて話好き (-^□^-) 楽しいです。
なかなか日本ではない展開なので、ちょっとびっくりするというか。
色々見せてもらったけど、荷物を少なくまとめたいので一番小さい小皿を購入しました。
TRY20=360円くらいでした。