車で日本一周・東日本編 11日目 : 利尻島&礼文島を観光 その2

オタトマリ沼

本日の利尻島でのスケジュールは以下の通り。姫沼を観光後にオタトマリ沼へ来ております。

  1. レンタカーを借りる
  2. 姫沼
  3. オタトマリ沼、ホタテを堪能
  4. 仙法志御崎公園、御崎物産でこんぶ購入
  5. 沓形岬あたりの街をぶらぶら
  6. ミルピス商店でドリンク飲んでリフレッシュ
  7. おしどまりの港へ帰る

こちらの観光スポットでもツアーの観光客と同じタイミングだったので、微妙に時間をずらしながら密にならないように観光しました。
オタトマリ沼でおばショットを撮るペットさん。

オタトマリ沼の景色も素晴らしかったのですが、ここで一番記憶に残ったのが「まっちゃんの店のホタテ」

この通り大人気 (-^□^-)

ホタテが一番人気で、つぶ焼きが二番人気といったところでしょうか。

まろん達は ほたてバター焼き(650円)を購入しました。3つ目のホタテを誰が食べるか、まろん夫婦の間で新たなバトルが発生すると思ったのですが、すっとお箸で半分に切れました ( ^ω^) このホタテ、本当においしかったです。ぜひぜひお店がオープンしていたら食べてみてください。
とうきび(300円)も買えばよかったかな~。

こちらの利尻昆布もこちらで購入しました。900円也、普段昆布を買わないから高いのか安いのかわからないですね。

仙法志御崎公園、御崎物産でこんぶ購入

仙法志御崎公園からはまたまたきれいな利尻富士が見れました。本当に晴れてよかった。

奥へ進んでいくとアザラシがぷかぷかしていました。かわいい!
まろん達はうっかりしていてできなかったのですが、近くの物産店で餌(100円)を買えるようなので次回は餌やりをやってみたい。運が良ければ、海から上がってきてくれるみたいですよ。

御崎物産で昆布を販売していました。先ほど利尻昆布は買ってしまったので、、、とろろ昆布を買いました。お店は素敵なご夫婦がされていました。
民宿もやっているようなので、今度は利用してみたいな。

アザラシの絵に魅かれてしまった。とろろ昆布を購入。

御崎物産のご夫婦から「お兄さんが近くの建物で作業をしているのでぜひ声をかけてください~」と言われたので寄ってみることに。
ドアにも「寂しいので話しかけてください!」とあったので、思い切って開けてみることに。

兄さん:どもどもー!どこから来たの?

ま:横浜なんです~。お邪魔します。

兄さん:お漬物とか自分で作る?

ま:たまに浅漬けくらいかな~。

兄さん:じゃあ、端っこの昆布持って行ってよ!サービス、サービス!

お兄さんに昆布もらっちゃいました (*´∀`*)v

近くに利尻昆布が干してました。お兄さんが干したのかな? 1枚ごとに丁寧に干されて高級昆布になるのですね。

沓形岬あたりの街をぶらぶら

この辺りでお昼を食べようと思っていたのですが、営業時間が少しゆっくりなようで。船の時間の兼ね合いから、礼文島でお昼を食べることにしました。
下調べしていたお店「ふるさと食堂」、次回利尻に来たときはぜひ行ってみたいです!

近くにあった「漁協ストア」、名前に惹かれて入店しました。

昆布関連のグッズが売ってました ( ^ω^) まろんもたまに使ってる利尻昆布の白髪染め。カラーリング剤にありがちなキツイにおいがなくておすすめです。

ミルピス商店

失礼ながら、、ちょっと怪しい建物。しかも無人でした。

冷蔵庫の中には謎のドリンクが数種類。

初回なので、基本のミルピス(350円)をいただくことに。
味はカルピスを薄めたような感じの味でした。すっきりしていておいしい。

まろんたちがにぎやかにやってると、お姉さまが登場してくれました。笑顔がかわいい。芸能人のサインに囲まれて。
北海道の有名人 Team NACS のサインもありました。
少しお話をしていると、お姉さんが「ハマナス」味のミルピスをサービスしてくれました (-^□^-) ハマナス味はフルーティなお味でした。ごちそうさまです!

利尻島を1周して港に到着しました。
これから、 利尻島 → 礼文島 (12:15→13:00 )へ向かいます (‘ω’)ノ

スポンサーリンク