余市へ向けてドライブ
お世話になったホテル「キロロ トリビュートポートフォリオホテル」を早朝に出発して、余市へと向かいます。本日は余市でブランチを食べて、積丹半島を観光するという少し余裕のある旅行日程となっております (‘ω’)ノ
きれいな景色を見ながらの移動なので、ドライブしているだけでも北海道は楽しいです。途中、運転を交代したり、寝たりzzz… 眠ってると ペットさんに寝顔の写真を撮られているのですが…その寝顔がひどい (¯﹃ ¯)
柿崎商店 海鮮工房
オープンの10:00ちょうどに朝食場所として狙いを定めていた「柿崎商店」に到着しました。いくつか候補(世壱屋、雲丹ノ蔵など)があったのですが、こちらのお店が一番入りやすそうだったので、余市の海鮮初心者としてはこちらから攻めていこうと思いました。
レストランは2階で、1階は商店になっています。オープン時間にはすでに10名くらい並んでいましたが、お店が大きくて席がたくさんあるので1回転目で入店できました。
事前に食べたいものをレジでお伝えして、先払いのシステムです。
メニューが多すぎて迷ったのですが、初心者が行きつく先は「海鮮丼」か「うに丼」なので、こちらをいただくことにしました (-^□^-)
「うに丼」が時価と書いてあるのでちょっとビビリましたが、本日のお値段(2,970円)が上に書かれていたので安心しました。
なかなかこんな機会はないので、てっぽう汁(800円)もつけちゃいました。
紅鮭定食もシンプルでおいしそうだったけど、なかなか来れない旅行者なもので…
2つお部屋があるのですが、1つ目のお部屋は埋まってしまったので2つ目のお部屋に案内してくれました。広々ですね。
てっぽう汁、カニがいっぱい入っていました。お汁も出汁がしっかり出ていておいしかったです。
うに丼、一粒一粒大事に食べました。ウニの味が濃厚でクリーミー。時々おいしくないウニを食べるとあるような嫌な渋みは全くなくて、新鮮なウニでした。
海鮮丼、まろんの大好きなイクラがたっぷり入っていました。
セットでたくあんとお味噌汁がついていました。
ごちそうさまでした~(-^□^-) 蟹を剥くのに必死で、お食事中の会話は「おいしい~」以外はほぼ皆無でした。
柿崎商店
お食事後はお土産を買うために1階の商店へ。こちらの格安メロンを見た瞬間に、お土産が決まりました。まろんの両親、ペットさんのお姉さん家に海鮮の乾きものをプラスして送りました。もちろんまろん達用のメロンも買いました。この旅行中に完熟するのでどこかで食べようかと思います (-^□^-)
ぶどうもおいしそうだったけど、メロン買っちゃったので泣く泣く諦めました(´ε`;)
海鮮類も安かったのですが、かなり大きかったので郵送は諦めました。
帆立とかも、都心では考えられないお値段ですよね。
鮭とばを買って、この旅行中に噛みしめて楽しんでいました (-^□^-) おいしい。
カニ、安いのか高いのかわからないのですが、多分普通に買うより安いんでしょうね (-^□^-)
まとめ
ウニが入った海鮮なのでそれなりのお値段だったのですが、お値段以上の満足感がありました。1階の商店でもお得な商品がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。
■ 勝手にレーティング
- サービス:10(特段際立ったサービスはないのですが、オペレーションが明確で客を待たせないように最適化されていることがすばらしいサービスだと思いました)
- ロケーション:7(車は必要かと思います)
- コスパ:10++(二人で5,200円でした。高いけど最高においしかったので高コスパで大満足)
■ お店情報