車で日本一周・東日本編 6日目 : 夕方は五稜郭と函館山観光

函館、バスに乗って五稜郭へ

函館についてすぐに函館市内観光に出かけました。ゆったりしたプランを立てたつもりだったのですが、忙しい忙しい。
函館駅目の前のホテルから「フォーポイントバイシェラトン函館」五稜郭まではバスを利用しました。

バス停までの道にTV番組の秘密のケンミンSHOWで見たことのある「ハセガワストア」を発見。焼き鳥がおいしいんですよね (^﹃ ^) 北海道旅行中に食べる機会があるのか?!
歩いてるだけで楽しいです。

五稜郭タワー、18:00までなので急いで登りました。

曇ってたけどなかなかきれいに見えました。

透明な床で遊ぶ。
高所恐怖症気味のまろんですが、絶対安全なところは全然平気なんです。

ペットさんは売店で何やらうろうろ

人気ナンバーワンの新撰組ミックスを買うのかと思いきや、

新撰組サイダー、こちらをお買い上げ。
背景の景色が素晴らしいので、何度もサイダーにフォーカスを合わせたのですが合ってくれやしない。

1階はお土産物屋さんになっていました。いかめしコーナー。

北海道バター、近所だったら絶対にバター買ってた。トーストにつけて食べたら小さな幸せなんだろうな。

いかのご当地マンホール、かわいいけど「おすい」って書かれてる。

ラッキーピエロ、明日の朝に行く予定です。楽しみだな~。

妙にかわいいクマの銅像を発見。青い夜空とマッチして素敵な写真。

函館山の夜景

函館山に行く前にご飯を食べました。そのお話はまた後程。
お食事でアルコールを飲んでいるので、バスで向かいました。函館駅前からバスが出ています。


函館山に登る途中の車内でふっと車内の電気が消される瞬間、函館の夜景がきれいに見えます。そんな演出をしてくれる運転士さんに感謝 (-^□^-)
函館山は伊能忠敬が最初に測量した場所でした。このころはバスもなく、登山道もきれいに整備されていなかったから大変だったでしょうね。今という気軽に夜景が見れる時代に生まれてよかった~。

曇ってたけど、京風だったけど、素敵でした。

スポンサーリンク