車で日本一周・東日本編 5日目 : 午後は秋田を短時間で満喫しつつ青森へ

十和田湖

本日2つ目の湖「十和田湖」に到着したころには天気が不安定なご様子。

マリンブルー、アップルパイが有名な湖畔のコーヒーショップ。まろんの希望で立ち寄りました。

手作りアップルパイより高い山ブドウジュースが気になる。すごい山ブドウなのだろうか。

今後の食事日程を考慮して、ひとつのアップルパイを2人で分けました。本当は一人1つ食べたかったなぁ。カスタードクリームが入っていないタイプでリンゴの味だけを味わえるアップルパイ。リンゴがゴロっと入っていておいしかったです。噂通り。二人で合計1400円でした。

こちらの看板が面白かった。

店:アヒルとは云わないでください。白鳥です

ま:了解しました (*´ω`)ゝ

奥入瀬渓流

まろんがずっと来てみたかった奥入瀬渓流、だけど雨がザーザー降っておりまして、あまり散策できませんでした。
というか、、、ここ1日がかりで散策するべき観光地ですね (´ε`;)
明らかに計画ミス (´ε`;)
次回は3泊くらいしつつ散策したいなぁ。星のやのホテルが近くにあったので、ぜひ滞在してみたいです。マリオットもこの辺にホテルを作ってくれないかな。

睡蓮沼

相変わらず雨が激しく降っているので、とりあえず写真だけとっておこうという感じ。このころにはペットさんは車からも出なくなってしまいまして…

地獄沼

紅葉がきれいだったのですが、とりあえず雨がひどくて…少し虹も出てるけど。
ここの観光地にもペットさんが不在。車で待ってて「どうだった?」と興味なさそうに。

酸ヶ湯温泉

まろんは「酸ヶ湯温泉」のことは知らなかったのですが、ものすごく有名な湯治場なのですね。ペットさんから「知らないなんて信じられない~」と言われてしまいました。
とにかく、硫黄臭いぜっ。
温泉に入ろうとしたら、残念ながら一般客の入浴時間は終了しているとのことでした。本当に残念!
トイレをお借りしたのですが、普通の水が硫黄臭い。トイレのバルブとかの金具部分も硫黄の影響でかなり腐食が目立っていました。(すいません、臭いとか言って…温泉好きなのに)

酸ヶ湯の売店、なかなか面白そう(おいしそう)なお土産が多くてしばらくウロウロしちゃいました。

カリポリ貝ひも、希望の雫リンゴジュース、厳選して選んだお土産720円。ドライブ中に完食してしまいました。すごくおいしかったです。おすすめ。

岩木山展望所

写真を撮ってる人がたくさんいたので立ち寄りました。超広角レンズ or 望遠レンズ でバシバシ写真を撮っていました。
まろんは小っさい標準レンズで勝負です!
雨上がりの雲がきれいですね (-^□^-)
夜までに青森に行かないといけないので、ササっとシャッターを切って立ち去りました。本当に忙しい。

スポンサーリンク